mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

まるで入管の「広報」だった。NHK「国際報道2022」の問題点(朝日論座) 

                                                 雨水排水不具合問題に遭遇

20220917Saturday 

7:00起床。家内OFF。洗濯。曇り。外干し。 

8:30PC BLOG。 

8:55散歩。直登。Y邸東側の雨水溝点検。今朝は水位低い。 

Y 夫人落ち葉掃き中で話を聞く。 

浄化槽の排水は当該雨水溝に放流していたが溢水がたびたびで、トイレが使用 

できず困惑し、ついに先日 下水にした。 

しかし 昨今は下水化の場合、浄化槽の撤去が必須となり、砂などで埋めてOKではなく 

掘り出して、洗浄して廃棄処分する必要あり、莫大な費用が発生し困惑している・・・と。 

お上は弱い者いじめをしている。 

ろくに雨水の始末もできないのに、いざ下水に切り替えたら損な足かせを嵌める。 

 話は、隣のMHの落ち葉や立木の苦情も聞く。掃除はいつ私だし、MHは掃除や伐採には 

来たためしがない・・・。 

 そこで、雨水の排水はどうなっているか目視した。 

I邸やS邸の雨水は県道横断して、H邸の西北のマスに来ていて水音あり、 

 一方MHの前の歩道の側溝水は O邸の北に配水管が擁壁から出ていて一応始末は 

ついている。 

 問題はY邸MHの間の雨水の始末は不明で、道路の下へ浸透する構造である。 

即ち、大雨時は溢水が当然である。 

 困ったね。一応 言っとく、として 現場を離れた。散歩はやめた。 

9:30帰宅。御茶。POKKY。 

9:55買い物に出る。家内車で、GS。Valor.。 

食パン、MILK,稲荷24貫、蓮根、小松菜、豚ロースソテー用、トマト、レタス、 

バナナ。 

レジでばんちゃんに遭う。 

10:30帰宅。玄関のピラカンサ徒長カット。 

読書。 

11:45稲荷 ランチ。家内はHM。 

13:00TV PC BLOG。 

家内発熱・・・。昨日のワクチン影響だという。頓服を飲めという。 

居間で寝てしまった。洗濯もの部屋へ移動。 

米を洗うつもりで櫃よりすくと蛾がでたので、選別世余儀なくされた。 

昨年末のもち米のポリ袋の中にも蛾が羽ばたいていて羽化している。 

両方とも新聞紙に広げ、選別。幼虫は〆て50ほど。もち米は容器を替えた。 

16:00飯の支度。 

味噌汁仕込み。トンテキ仕込み。 

レタストマトサラダ。 

デザートは林檎ナシ。 

18:00摂食。家内は熱が下がったようだ。 

18:30PC BLOG、TV。 

20:00シャワー。 

明日の予定;なし。苦情処理の書類を起案か。 

今日の問題点; 

 

まるで入管の「広報」だった。NHK「国際報道2022」の問題点朝日論座) 

 

最近はNHKを指弾するNEWSを目にする。 

公共とは指弾されるような放送をしてはいけない。 

自己規制。内部監査。コンプライアンス。経営方針。すべて悪いのではないのか。 

総務大臣に呼びつけられる程度でちょうどよいと思う。