mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

鵯越

070920
6:30起床。資源ごみ出し。シャワー。朝飯つくり、母起こす。7:40恵那へ向かうが、電車は遅延状態。定刻より8分遅れで恵那着、妻の車に乗って一路神戸。さすが隣に乗るとうるさい、危ないとか、飛ばすなとか、そういえば、電車の中で昨日のメールの返信が来た。どうも、孫が出来て同居してるらしい。仕事も順調のようでメールした価値があった。
 高速は順調だった。京滋バイパスで行く。名塩PAで休憩。藍那ICで出て、左に弾みで曲がって失敗だった。
どんどん道が狭くなり、飯場見たいなところにでた。道路標識がおかしいのだ。引き返して、すずらん台COOPで花と線香を購入した。すぐに鵯越墓苑北口に出た。
 反対からのアプローチはわかりずらかったが、何とかあおき地区にたどり着き、掃除からはじめる。酷い雑草だった。墓石を雑巾で拭き、梨とりんごを備え、線香を焚いた。日差しは厳しいく、お盆かと思う。
 帰りは来た道を帰る。
  名塩できつねうどんを食べる。関西へ来た習慣である。順調でも、17:20に恵那駅で、すんでのところで名古屋行きを逃した。次は42分だった。母に7時前になるといって、飯炊きを頼む。待ってると、案の定、常務がやってきた。イヤホンを操作されてるが、音楽というがらでもないので、「英語ですか」と尋ねると「そうだ」と。勉強は立派だけど、多治見までの30分は結局勉強の邪魔をした。1年経つが仕事が懐かしいとつい様子を興味深く尋ねてしまう。バカなことだ。
 帰ると飯はスイッチの入れ忘れでまだ水だった。仕方なく、弁当を仕入れに出た。気落ちがしたが、それもいい。
弁当を二人でさびしく食べるのも、己が制作品との違いも明確に把握でき、問題点も明らかになる。
 8時からは、磐音を母と見た。なんとなく黄門風の決着がおかしかった。明日はpmにMLSで教室あり。