mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

出来町通りの信号システム

080202
7:00起床。洗濯。掃除。今日の特集は、南窓拭き、ベランダ手すり、アルミギャラリ拭き。特にベランダのエアコン室外機やアルミ押出形材ギャラリは、雑巾掛けすると雑巾が真っ黒になる。大気中の煤塵・粉塵がいかに多いかを証明する。黒さは化石系石油系燃料の煤塵・タイヤ磨耗、アスファルト磨耗粉塵などだろう。都会の戸外では後者が加重される。都会暮らしは考えものなのだが、健康被害を体験しないと問題と感じなくなっているのだろう。
  10:00母を散歩に誘導した。帰路、Iさんに出会う。手に袋を提げて、maxからの帰りのようだ。彼は随分前に奥さんを亡くされ、息子さんと二人暮しのようで、何かとこれまた大変だろう。帰宅後YAMATOへ買い物に出る。混んでいる。駐車場は入りきれない車が列を作っていた。スキヤキの材料を買う。新ゴボウも3P88円とリーズナブル。その他欠品を補充。蕪100円を買ったので。帰って、早速いつものやり方でで、浅漬けと酢漬けの準備をした。
  12:00昼は焼きそば、冷凍のお好み焼き。
13:00散歩に出る。猪ノ子石方面。片道5k歩で引き返すつもりで出た。問題点は、出来町通りの信号システムの歩行者に不適だ。東進したが、一回引っかかるとほとんど全部で赤信号だった。そして長い。本線は矢印信号で、本線の右折左折は歩道赤だ。その分歩行可の時間が短い。無視する自転車も多い。さらに、本線を速度超過で急ぐ車が多い。取締りがないと安心して走っているように思われる。土曜の昼下がりの、出来町線の香流は人通りは多くない。時々、シニア女性3人とか、シニア夫婦とか、自転車の若い男女とか、中国語の若い男の自転車2台とか、行き交った。4k歩で引き返す。引き返すターニングポイントは、ケータイが電池切れのバイブレーションを発したからである。
  帰る。母をトイレへ誘導し、お茶にした。その後、カレーの下準備で煮込み完了まで、しばらく読書の後、爆笑問題新年会の再放送があったので、コタツで寝そべって観た。光さんは相変わらず、独自の観点から教授陣と対等に渡り合うが、アセトアルデヒドに耐性がないのが好感を持たせた。
  17:30晩の支度。カレーの箸置きは大根サラダ、漬物は福神漬けなく、ナマスの最後になった。後は今日の蕪の甘酢が漬かるだろう。
  18:15食事開始。ちょっと無理かと思った盛りだったが、案の定1/4残した。
明日は、天気が悪そうだが、恵那へ帰る。天気さえよければ電車で行きたい心境ではある。それにしても、憧憬を狂わしたあの日から間もなく1年だ。来週は予定無く、親友と徒歩運動に出かける予定でメールが来ている。