mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

年金特別便

特別な便り

080526
7:00起床。母トイレ誘導。シャワー。母検温35.2℃。弁当朝食作り。朝食100%完食。服薬、歯磨き、トイレ後、散歩誘導。9:10スタート、9:40帰宅。水分補給誘導。弁当確認誘導。9:45スタート恵那行き。
 流石に月曜は、オオトラに挟まって走る。その流れはスムーズだ。休日のマイカーのチンタラランよりはうんと楽だ。緩急のけじめは明確で、オービスにも敏感だし、パトにも敏感で気持ちがいい。で。11時少回って自宅着。だれもいなかった。妻はゴルフかクレインかだろうが、昼に帰らないのはゴルフかもしれなかった。母に電話してトイレと弁当誘導。郵便物は、年金特別便が来ていた。とりあえず、修理予定の物置の引き戸のスケッチ。上部スライドはしっかりしていて、下部の、戸車はシャフトがさび折れて用を為さなかった。したがって、戸車を買ってその取り付けの工夫次第だった。溝の寸法を詳細に測定して、カーマに出かけた。戸車2個と、20mm厚みのゴム板100×100を購入。帰って、バナナとコーヒーでお昼。息子が準備しておいてくれた、電動工具(ドリル)が効いた。ハンマー機能も有ってさび付いた5ミリボルトを緩めるのに実力発揮した。結局、ゴム板を鋸で16ミリ幅に切り、中央に戸車オフセットを円弧にカットして、戸車を木ねじで取り付け、それをさらに本体に既存のねじアナを利用して、内側からもくねじ固定。ゴムと木ねじは、どれほどの耐久性があるかどうか不明なところであるが、いずれ、ねじロックをしよう。戸2枚の内の1枚は完成した。動きもスムーズ。「ていねいに、そっと」と注意書きして作業終了。
  その足で、帰る前にマチノによって眠気防止のコーヒーを頂く。そこに保の旦那さんがいて、休んでいた。
3時に名古屋に向け帰る。帰りはな、AIさんが出かけるのに出会う。坂本工場へ行くらしい。あの銅の部品は、現在トライ中で、間もなく納品が始まるらしい。
  帰りも、スムーズに帰る。トラックは少なかった。まだこの時間は、積み込みに忙しいはずだ。途中、千代田橋アピタで買い物。BEER,ジャガ、タマネギ、キャベツ、レタス、カレールー、シチュウの顆粒、MILK、タマゴ、スルメイカ小5ハイ150円、ちくわ、キュウリ、ミンチかつ。
  帰って母トイレ誘導。昼の状況は90%、但し服薬O%。一休み後、夕飯支度。
メインはミンチかつのキャベツ炒め添え、イカの醤油付け焼き、サラダ。母90%(ご飯が半分残った)。服薬、歯磨き誘導。
  19:45分母風呂誘導。シャンプー背中介助。天気予報確認後、洗濯開始。ヘアドライヤー&ブラッシング介助。水分補給&アイスクリーム。母、22時就寝。母の下着がぼろくなったので、妻に買ってもらおうとTELしたら、騒がしい場所だった。「飲み屋か?」「うん」で、メールしておく。どうせ、不良主婦の定期謀議なのだろう・・・・。
  明日の予定:水曜教室の準備(画材、チタンホワイト、写真)、年金特別便の返送。