mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ターコイズブルーt

ターコイズブルーT

080527
7:00起床。母トイレ誘導。シャワー、バスタブ掃除。可燃塵出し。母検温36.2℃。OWNBP138/75
母朝食100%。服薬、歯磨き、トイレ誘導。9:40散歩出発。日差しはきついが、風があって、さわやかな感じだった。いつもより出発が遅く、いつもの方々は既に散歩を終えられた。タイサンボクのお家は、庭木の剪定された様子で袋がいくつも玄関へ出されていた。緑道の2本のタイサンボクも樹頂に白い大輪を飾っているし、香も漂わせている。帰るときに、大周りしてY商店へ寄って、ミックス各1を予約しておく。いたのは開店直後で、親父さんだけだったが、ちゃんとメモしてくれた。母を部屋へ送り届けて、年金特別便の返事を書いて、封入して郵便局へ出る。半日ドックの費用を払いだす。MAX へ戻って、コジマへ寄って充電式単三4個を買う。東芝が一番安かった。一番高いのはPだった。宣伝しているSは中間だった。で、東芝にした。果たして手持ちの充電器でOKかは不明であるが、全くだめとか、危険とかは表示なく、とにかく買って、充電してみることとした。1380円4P。
  昨夜24時前妻からメール来た。「週末までに買っておく」と。
買ってからずっと充電しているが、未だ充電ランプが消えない。3時間・・・・。
  昼は、母と焼きそばとお好み焼きを半分ずつして、デザートは見切りのメロンハーフカット。若干熟れすぎ感が漂ってるが、母は気に入る。スプーンですくうとジュースがあふれ出て、甚く気に入ったらしい。向こうが透けるくらい削って食べ給う。12:30自分の散歩。花は、ネズミモチの白い花、野蒜の白い花、石榴の花、カリンの未熟な果実、ひらぎ南天の熟した実のターコイズブルーt。雑草の綿毛。椿の緑の実。アジサイの若い花、夾竹桃のピンクの開花。など興味は尽きない。小学校の、びわも成った。画材屋へ行きたかったが、その気になれない午後の物憂さがあった。尻が重くなったものだと自戒。自戒は年齢の重なり。そういう感覚もカレイのアブナサがある。では打開策は、無意識で軽く動くこと、そうだ、軽率かと思えるほどいいかも知れない、軽率だったかな、と自戒する・・・。のだ。
  午後は、母にお茶とアンパン。30日の半日ドックの申告書書き込み、大腸がん検査資料の書き込み、明日から採便2日間、採尿は当日。当日は8時30分までに瑞浪の東濃厚生病院に入る。したがって、7時には出発すれば高速は使わなくてもいい。
  もう今年最後にするか・・・。役目は終わってるから・・・。ほかのリタイヤマンはどうされているのだろう。普段のかかりつけのある方なら毎年ドックなど不要だろう。時期的年齢的にはここはニュートラルで、シフトするかどうかは本人の考え方次第なのだろう。だから、神経質に気にする方々は、増して検査を好むだろうし、無頓着でいる方はホッとしてほおって置かれるのだろう。
  夕方、17:00過ぎに夕飯の支度を始める。メインはもやしと、揚げと、イカ1Pの炒め煮、サラダとミンチかつpart2、秋刀魚1/2づつの大根おろし添え。
  母完食。服薬、歯磨きで、今日の日課終了。
明日:便のサンプリング、教室、HH来宅。