mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

第二火曜日OFF確率33.33%

tyayagasaka park

080609
7:00起床。シャワー。母トイレ誘導。母検温36.2℃。OWNBP106/56シンデル。低いのはなぜだ。
朝食母100%、服薬、歯磨き、トイレ誘導。9:15ころ散歩出発。雨はさっきまでパラついていたようだ。今朝物干しを見たら母の下着が干してあった。昨日のことらしい。多分、電話に出たときに、汚したのだろうと思う。
 大幸緑道を400メートル歩いてもらう。老犬散歩も先を行っていたが、表通りを折り返してきたので、挨拶できた。母を家において、買い物ほかに、徒歩で出る。千代田橋BKで引き出し。マルKで、8/31のチケットを代を払い込み。帰り道でYAMATOによって買い物。トマト、ジャガ、タマネギ、ほうれんそう、パウチの八宝菜&酢豚、豚肉、合い挽きミンチ、マヨネーズ・・・。昼の飯についてカイグイの誘惑があったが我慢して、冷蔵庫の中で勝負と決める。
  11:45昼の支度。チャーハン(ミンチ・タマネギ・ニンジン・ピーマン・キャベツ)カレールーヒトカケ。トマトスライス。母80%食。服薬、歯磨き誘導して、散歩に出る。
  はじめ、矢田川方面へ歩き出したが、気が変わって、砂田橋荘からコーナンの前を抜けて茶屋が坂へ向かう。これまで赤土が見えていた高層マンションにはさまれた急斜面が着工していた。斜面にパイルを打ち込んでいるので、同じような高さのマンションになるのか。坂を上って、茶屋が坂公園へ出た。池には釣り人がいなかった。看板はつり禁止だから当然といえば当然・・・。多分監視や指導がきついのだろう。アジサイ園にはぱらぱら人がいて、花を見ていた。天気は・・・遠雷が鳴っていた。早めに引き上げるべきと思った。咲き出してもう随分経つがなかなか長持ちする花だった。主としてCUで撮った。去年のように蟷螂を取りたかったが居なかった。
  ガクアジサイ・甘茶など撮影して、南西から雲が来たので逃げる。
14:45母にあんぱんを勧めたが「いらん」ので、一人いただいて、冷たいお茶をゴク飲み。風呂タイムの用意を始める。15:15母のバスタイム
  バスタブの中で洗ってもらう。背中とシャンプーを介助して、 上がり湯シャワーを介助して、あとはお任せ自立で、ほって置く。湯上りに、お茶。ドライヤー&ブラッシングして、終了。
  黄門タイムになる。夜の部とあわせて今日は二本立てである。
晩は、いろいろ考えたが、豚肉とタマネギを炒めて、しょうゆ味にする。ポテトサラダ、トマトスライス、絹ごし豆腐の田楽、塩サバ半身。ご飯にとろろ昆布。結局母はおかずが多すぎてご飯を全部残す。失敗。90%。
  服薬、歯磨き誘導で、今夜も終了。
「黄門」まではBS1を観戦した。マサと田中将大だった。
  明日は、10時前多治見に着きたい。午前中セミナー、午後は親友と花見に行くことにしている。母の散歩は
申し訳ないが、夕方散歩にしてもらう。(そういえば明日は第二火曜日でOFF確率33.33%の日である。ストマ製品の補充や定期診察の可能性が高い。憧憬とはそういう可能性について脳裏を支配する。)