mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

8月22日・23日併記

椿

080822
6:00起床。母トイレ誘導。4:00に誘導したときは、今行ってきたという。
可燃塵だし。シャワー。朝食準備。粥、カボチャ、たまご豆腐、バナナ蜂蜜、ミルクコーヒー。粥50%除く完食。
補食なし。8:30母トイレ誘導、DS出発準備。今朝のお迎えは、Oさんだった。しばらく見なかったので、やめたかもしれないと思っても見たりしたが、少し安心した。洗濯(敷布せんたく)終了。全自動の楽さを実感する。
  9:00散歩出発。河原は秋風吹いていて、心地よかった。先日来の、草刈で、河川敷はすっきりした。
あのおびただしい草はどうなるんだろう。牧草にはぴったりだと思うが。どこかリサイクルでMILKに変わって欲しい。10:00帰宅。布団干し、毛布干し。
  10:10買い物。昼の弁当、重いものを車で買いに行く。料理酒、味りん、ウイスキ、BEER。
MAXのポイントで500円買い物券があった。
  星野野球を見ながらお昼をいただく。布団や毛布をひっくり返しては、干し並べるのは忙しい。しかし、すぐ使うものだから、太陽の匂いにしたい。
  野球は、見ていてストレスがたまった。彼のことだから、采配ミスというだろうが、そもそも、相手を見ての用兵をしていない。全体にガッツが不足していた。敵を知ってはいただろうがおのれを知らない部分があったのでは。
  15:00 A社から、7月の訪問介護の請求書が届いた。Tさんだ。どこかからの帰りだろうか。しばらく前から、前に車が止まっていた。
  電気の使用料のお知らせが来た。7月分(6・20〜7・21)282KW(¥6378):8月分(7・22〜8・21)489KW(¥11124)。エアコン効果だ。16:20母帰宅。今日は珍しく、低めのBTで推移したようだ。
  17:00 検温36.8、20:30 検温36.9℃。
晩は、粥(ウメ入り)、コーンポタージュ、カボチャ、肉じゃが。完食率劣悪、このため黄金比率プリン200kcal補食。口腔ケア終了後、母は疲れて熟睡。
 明日の予定は:定期掃除。

080823
6:30起床。シャワー。昨夜は9:30トイレ誘導で、12:00は熟睡していたので、PASS。が、1:00立った気配で,見たらちょうど自立移動の最中で、トイレ介助。今朝は、5時半に自分が行きたかったので、済ませて母もトイレ誘導。
 朝食は、粥、肉じゃが続き、バナナ蜂蜜、ミルクコーヒー、半熟たまご。粥と肉じゃがは50%。従って総合70%か。250kcal程度か。補食なし。
 9:00〜9:30定期掃除。
10:00 検温37.2℃。トイレ誘導、便意リズムシャワー介助、待つこと15分、大量に出た。バナナ2p分。
 11;00買い物MAX で、仏花、弁当、マーボ豆腐の元、エビシュウマイ、高カロリープリン、パン。
天気は、明日の朝まで、雨マークながら、小降りで経過している。NHCの工事は外構工事に移行し、内部では設備機器設置が盛んだ。
 昼は?。封を切ったポタージュを飲ませて、お茶代わりに200kcalのカロリーメイトココア味、カボチャに粥少少で行こうか。
 昼の実績は、粥50%、カボチャ50%、ポタージュ100%カロリーメイト100%で、300kcalはいけてる。
結局母は1時間掛けないと食事は取れない。これは嚥下障害と見て、対策を立てる必要がある。医者に処方してもらう経口流動食を当ろう。
 雨は降り続いている。車の通過音が、水はねだ。散歩も行けないが。傘で行こうか。部屋で腐っていても仕方がない。15:00 検温37.5℃。葡萄巨峰提供するも、鼻水出てギブアップ。葡萄アレルギ。咳き込みあり。仕方なくお茶だけで完了。
  気分転換に外へ行く。
17:30晩の支度。粥、ポタージュ、エノキとひき肉炒め、ホウレンソウのたまご和え、カボチャ、肉団子。母完食率70%。薬の嚥下も一苦労だ。
  毎食、一度は咳き込み、そのたびに声を出せというが、応じない。
食事に1時間を要する。介助をしないと終わらない。辛抱と中止の間を行き来しながら、妥協する。
  明日は、特段の予定なし。