mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

往診要請

kawara

080924
6:30起床。シャワー。昨夜は1時ころ母トイレ誘導。もっとも疲れで9時ころ仮眠のつもりが、アラームに気づかず、気がついたら1時だった。今朝はその分早朝トイレなし、朝食準備整った7時過ぎに起す、トイレ、着替えとした。検温36.2℃。朝食は60%。内容は、粥、味噌汁、半熟たまご、ミルクコーヒー。炭水化物、塩分、たんぱく質、脂肪、各少々というところか。
  今朝、かかりつけにtelして夕方5:30予約。また午後1時にはNHK へ行って挨拶して、資材引き上げたい。9:30トイレ誘導、尿は出た。
そのまま、WCで散歩。藤棚の下で、ゴールデンリトリバの奥さんに会う。母より4つ若い、老犬は10歳らしい。
  10:00には帰宅。秋風乾燥していた。陽光も透明だった。10:30医療給食デリバリの方にデイへの配達は可能か聞いておく。検討するとのこと。看護スレーションから電話・・・10月1日から訪問すると契約成立。
  昼は、粥を味付け味噌で、食欲をあおった。完食率60%・・・まあまあのレベル。早く終わったので12:30車でNHKに向かう。定刻過ぎに着いた。既に3名の方がキャンバスを立てておられた。最後のドロウイングを持ち帰るべく巻いて、全員そろわれたので、それぞれの方に挨拶をして、帰宅した。Maxへより、お昼を買う。母はベッドで、北枕でいたので、トイレ誘導したら、ウンチをしていた。北枕は息子を捜したのかも知れなかった。便器に座っている間に、リハパンごと更新した。お祭りが終わってからゆっくりお昼をいただく。助六。栄養価は貧弱である。野菜を食べねばならない。晩はそうしよう。
  14:00過ぎ、医療給食の配達があり、検討中のデリバリについて、宮根台のデイの住所を聞いて行った。
しばらく、昼寝した。自分の風邪はこじれていやな咳になり、肺から黄色い痰が出にくいながら出続ける。
  17:00医者へ向かう。先生に近況説明、往診をお願いする。月二回で自己負担は10,000円弱飲み込みだ。
介護保険も使うようだ。
  帰って、夕飯着手。母の食欲は薄弱だった。昼とは大違いで、20%か。補食も拒否された。焦っても仕方が無いが・・・。
  自分は、ブロッコリーを半分ボイルして3pのソーセージとコロッケ1pでいただく。最近はスローフードはない。肉じゃがくらいやればいいが、気力は発達しない・・・。
  20:30トイレ誘導し、着替え介助して、予定終了。明日は、なんの予定もない。