mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「隅っこに寝たかった」

大幸キャンパス

080731
6:30起床。シャワー。塵だし。昨夜は、寝る前23:30にトイレ誘導したが起きなかった。今朝は3時に誘導介助した。朝食準備のあと、7:20に起し、トイレ誘導したが、長い時間座っていた。15分出てこない。その間洗濯物干しが出来る。洗面誘導、食事誘導介助。粥(梅干入り)、野菜スープ、ミルクコーヒー、高カロリープリン。完食率80%。
  8時過ぎ雨。暗くなっていた。イチローは残り試合55で69Pが記録ラインだ。仮に1試合4打数で、3割で、66安打で、届かない・・・従って3割1分4厘以上で行かないと届かない。1試合1.3安打が目標である・・・・。
この計算がある限り、毎日毎日がストレスになるだろう。残りと、実力と相談して、あきらめる差が生じたときが、彼の今年の絶望だし、先行して達成が見えたときが、希望の光だろう。検討を祈ろう。
  9:45母トイレ誘導介助。便は出ない。そのままWCで外出。消防車が来て、救急車もいて、Iさんや数人が近くにおられたので、挨拶する。
  その辺りを1周して、戻るとWさん宅前にストレッチャーがあって数人おられたので、聞くと「亡くなった」とのこと。警備装置が機能したようだ。身内と警察待ちだ。11時前外を見たら、PCと、ワゴンが来ていた。
  昼は、ご飯を炊く準備がしてあり、食べ掛けを冷蔵しているので忘れずに食べないといけない。粥、鯖煮、野菜はニラを玉子和えにし、買ってある小芋の煮付けを食べてみよう。母完食。高カロリーは不要。
 13:10散歩にでて、買い物して帰る。MAXで、仏花、シュウマイ、コロッケ、ネギ、高カロリーゼリー、など。
帰って14:30、母は鏡台の前で寝ていた。「なぜ?」「隅っこに寝たかった」という。「床に寝たら起きれないよ」という。介助してトイレ誘導。まだ便出ない。BEDに戻ったが、今度は北枕で寝てしまう。15:00スイカを食べるまではそうして置く。
  15:00スイカ。16:00「黄門」
明日は、8:40DSお迎えあり、6:00起床に切り替え、母の留守中には、銀行、ニトリ、と、することがある。
  晩飯は、餃子、ニラ玉子残り、サトイモ煮っ転がし残り、玉子豆腐、(自分は冷奴)、粥。の予定。
郵便が母進展で来た。キャッシュカード作成申し込みの控えを送ってきた。先方のミスで、詫び状が入っていた。また、はがきが来ていた、本部からの定額解約詳細通知だった。特に問題はなかった。問題はキャッシュカードが何時配達かということだ。在宅中に来てくれるのか。母一人のときに、来てあわてさせて転びでもしたら・・・・。
 母は、完食し、20時過ぎに着替えして、就寝した。本日の予定終了。