mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

永久に氷解しない関係

どうだん



090528
7:00起床。シャワー。
 今日は雨降りになる。一昨日、親友から「何もかもいやになっている」などとメールが来ていた。
姉が下呂温泉病院で懸命にリハビリ中とか、末娘がいよいよ結婚とか
、趣味の詩吟で7月に中部の大会に同室仲間とそろってエントリーとか、
精神安定剤を飲んで就寝するとか、血圧が高くなってきたとか、
中津のSクリニックに掛かっているとか。Sクリニックには「神経内科」があるし
掛かりつけ医としては妥当ではないかと思う。
 今日は午後、DHK林さんが来宅予定である。
雨では、散歩も思い通り出来ない。
 四国沖に低気圧が停滞気味に渦を巻いていて、雨雲は北上するような動きなのだ。
朝は、D70sのマニュアルを学習した。
 なかなか、操作、機能を獲得するのはこの年齢では、困難さが倍加する。
実際に撮って実地に覚えていく必要がある。
 11:30から冷や飯を豚肉を刻み野菜リッチの焼き飯を4皿仕上げる。
2Dは家内と吾の昼飯で、残りの2Dは息子等が今夜か明日の朝の主食のつもりである。
 
 昼直前に、DHの林さんから14:00ころ着くとの連絡があった。
昼食中、家内に「屋根の補修工事を発注する」むね宣言。
外壁のリニュウアルを除外したので、納得したようだ。
 今朝の郵便配達で、外灯の修理2件の請求書が来ていたので、承認印を押して会計のHさん宅へ届けた。
奥さんが見えたので、昨夕いただいた筍のお礼を「おいしくいただいた」と伝えた。
 
 14:00前にH氏は来宅。修正見積もり書を提示した。端数を切り捨て、注文書に捺印する。
工程表をもらう。6月8日(月)から20日(土)の工期である。
 14:30から気分転換にD70sを持ってドライブにでる。雨は上がりかけたが、すっきりはしない。
根ノ上へ向かう。
 源根への道は工事でガードマンが通れないという。車を駐車して、堰堤へ向かう。雨が時折、ぱらっとする。
 ベニドウダンが咲いていた。
山には白い花が咲き残っていた。
 頂上へ行きたかったが、時間も押して空も怪しかったので引き返す。

16:00に帰宅。
BLOGUPして、晩飯の仕度開始。
メシ4合セット。サラダ準備(サニーレタス、ニンジンスティック、トマト、リンゴ)。
カボチャ煮。残っている筍の煮付けは温める。

 家内に、工期と足場の関係で、洗濯物干し場のテラス屋根を撤去することを話したら、嫌な感じだった。
現実の認識が甘いのだ。「しばらくは、コインへ乾燥に行くから」というと「どうぞ」と来た。
「どうぞじゃなかろう、どうぞよろしくだろうが」とやり返すと、黙ってぷいと化粧室へ行ってしまった。
待てど、飯に現れず、対抗上2Fへ引き上げた。この気まずさは永久に氷解しないであろう。