mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

亡母の注意喚起

神仏

090529
7:00起床。シャワー。天気はいいが午後遅く悪化するという。
 家内が、し残した洗濯物干しを完了させる。
 今日は、初盆の祭壇の下調べ、8日からの工事の枝きりやプランターの片付けなどの下調べ、
ご近所へのお断りについて下調べ、特に向かいのマンションの自治会長へのご連絡文案作成、
などがある。
 初盆の備えは、葬儀屋に聞くか仏壇屋に行って見るか・・・。
昔、Y花屋に盆ちょうちんが陳列されていたが・・・。
 9:30T仏具店を訪問。先客がいて、待ちの体制になったが、奥さんが旦那をどこからか呼んで応対をしてくれる。
まず、祠堂位牌について、大きさ、価格、彫代について聞く。
 台の数や彫の複雑さで価格が変化する。
20K〜50Kで、彫文字が130円/字。
 祠堂料をお寺に納めるからそれはお寺に聞けとのこと。
初盆について、法事の一つとしてお寺さんに来てもらうなら、慣習どおりでなくても、普通の法事のように、
花やお供えをしてやればいいと、主人の意見であった。
 宗派によっては、きちんと祭壇を設けて、野菜の動物やお迎の仕掛けをするが、最近はあまりないような口ぶりであった。
 
 帰りにValor によって、バナナやパンを買い、帰ろうと駐車場を出るときに、
対向車の後ろを右折するのに接触してしまった。
 悔やんでも後の祭り。相手は名古屋ナンバーのクラウン。恵那警察署に来てもらい事故調査報告完了。
保険会社に電話し、連絡先を交換して、現場を離れたのが11:30だった。
 初盆や家の屋根工事など考えごとが、わざわいし悪結果を引き起こしたが、車両だけで済んだのは神仏のおかげ、
亡母の注意喚起のせいだろうと思うと気がラクになった。相手の方もさっぱりされていた。年も重ねるし、
重大事故を起さないように注意しないといけない。考え事はいけない。
 
昼は、簡単に家内と摂って(もっとも、せっかちな性格をここぞとばかりあげつらわれたが)、午後
岐阜トヨペットへ行って、検討をしてもらったが「サイドミラーもアルミホイルもタイヤも、
バンパーも」ということで300Kだろうとのことだった。保険で直す決心をして、保険会社に連絡した。
 またまた、来期の保険料が高くなり、点数が減り、ひょっとすると免許の有効期間・ゴールドがなくなるのだろうか。
 幸い代車費用は、ディラー社用車でサービスとのこと、ま、よかった。

 帰宅後、お寺に電話して、位牌堂(祠堂殿)へ収めるのに寸法は自由だとのこと、
料金はもらってないとのこと、従って位牌の精入れのお布施だけでいいだろうと思う。
 戒名一覧をコピーして、T仏具店に再度出かけて、発注する。ベースが26000円、彫が12000円強だろう。
 約2週間かかるということで、頼んで帰る。(NETで調べると、奈良のお寺のHPで、仏壇・祠堂殿・墓 で
三位一体の供養・・・と言っていた。もっともかの寺院は、位牌堂を新築し、個別の厨子を用意して、400k
〜700kの永代供養料が必要とのことだから、法妙寺は良心的であると思えた。

 帰宅後、雲行きが怪しいので、洗濯物を取り込む。完全乾燥はしてなので、鴨居にかけておく。
乾いたのは、一日前のものを畳む。洗濯物を畳むときは、親父が逝ったときのことを思い出す。
 親父は、洗濯物を畳み終えて、昼寝の最中に心筋梗塞で逝った。H6年7月2日のことである。