mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「宇都宮」もの

mnumeda2009-11-22

091122
6:45起床。シャワー。本当は7:00起床でよかった。
が、用足しが切迫していた。家内ON。
8:00BLOG-UP。8:30町内ごみ拾いボランティア活動。
 今朝はJRガードの手前の用水に、自動車ガラスの壊れたのが落ちているからそれがメインだ。
8:30に集会所にやってるよ看板を掛けて、トングと不燃ごみ袋2個持って、ガードまで歩いてゆく。

既に誰かが、用水の中に入って、ごみを道路へ揚げてくれていた。
「早いね、ご苦労さま」と声を掛けたら、直近のSさんだった。
 Sさんが道路へ揚げたごみを可燃と不燃に分けて袋へ入れた。
S宅の前では、奥さんや娘さんがごみ拾いを始めていた。
 用水から拾い上げたごみには、リヤウインドのガラス、サングラス、CD,カーナビのリモコンなどがあった。
その他、タオル、ペットボトル、缶類など。
重いので、車で運ぶことにした。
 戻ると、常連のMさん親子や、会計のHさんがやってきて、終ったところだった。
9時過ぎまで居て、Hさん祖母孫のペアが最後で、引き上げた。
 9:30カメラを持って、久須見へ行った。
各所で野焼きの薄い煙が上がって無風で、山麓に漂う。
 10時過ぎまで居て、成果はなかった。
帰宅して、焼き飯作り。
 息子等は昨日食わなかったピザトーストを食ったようだ。

家内と飯。この焼き飯は4皿作ったが一皿は晩まで残った・・・。
 午後、毛呂窪〜姫栗〜久須見へ再び。
毛呂窪〜姫栗間は工事で通行止めで、公民館からしか降りられなかった。
しかし、公民館からの降り道は、2車線で立派な道になっていた。
 あまり立派だと、冬は却って怖い。

 14:45まで粘ったが、成果なし。ノイチゴやイチリョウ,
ツルリンドウなどの赤い果実を取材するしかなかった。
対岸は静寂で、何も起こらなかった。


 15:00図書館で、澤田ふじ子の単行本を3冊借りた。24日の電車の中用。
その足で、COOPへ買物に出る。
 イカ2ハイ、ウインナソーセージ、ヤキソバ3P,リンゴ、ピーマンなど。
店で3班班長のT夫妻に会う。

 帰宅後、BLOG-UP。
16:00飯の仕度。
 次男は出かけるので晩飯は不要。長男は明日は休みなので弁当不要らしい・・・。

 晩は、酢豚&ギョーザ、味噌汁。
ギョーザはCOOP宅配で買った「宇都宮」ものだった。
 宇都宮にあやかって、酢だけで食す。
両者とも美味かった。水割りは1杯では物足らなかった・・・。
 外は冬の雨・・・。