mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

因果報恩

たそがれ

091128
6:30起床。シャワー。
 結局ケータイのアラームで起きた。
普通に朝食して、仏壇の準備を始め、8:45に恵那川上屋へ行き、菓子を引き取る。
帰宅して、仏壇を仕上げる。
 10:30弟一家が到着。お茶と栗きんとんで一休みしてもらう。
高速は、前回ほど混んでは居なかったという。高速1000円ももう飽きた・・・かも。
11:00上人到着。
 最初に、因果報恩について、説教があった。
上人は、それを白と黒との絵の具でたとえた。
 白は善、黒は悪。これが因、果は白黒を混ぜた結果、報はその色相、・・・恩は思い巡らし次の自己を確立せよと。
 お経本を貸していただいて、全員が字を追った。
そうすると長いお経も短い。
 11:45出発で いち川 へ食事に移動。
今日も、挨拶は大女将、中女将だけの挨拶で、小女将はお出かけの様子で残念だった。
 
 風邪気味で、食慾がなさそうだった甥も途中からBEERを飲みに掛かったので安心した。
その分肴が良かったと思う。上人も満足気だった。
 13:30お開きになった。
タクシで帰宅。
 しばらく歓談して。弟一家も14:30には帰り支度をした。

 晩はなかなか食慾の回復は鈍かった。
昨夜の炊き込みご飯を温めていただく。
次男は、いち川から直接 出掛けていまだ帰らず。
多治見でデイトと言うが・・・。

 腹が重いので、18:30散歩に出る。
ウインドブレーカーに反射たすきをしてCCW
 
 東海市の旧友は30日に来ることになっていたが、孫が来るというので1日にずらしてくれという。
8日の親友との山行きは、用事が入ったという。直近まで様子を見るらしい。
 明日は、のんびりしたいが、多分憧憬の蟲が動く・・・。