mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ニセアカシア

mnumeda2010-05-19

20100519
7:10起床。シャワー。雨だれの音が10分遅くさせた。家内ON。
 今日は統計的天気予報では晴れの筈が雨だ。
DKの統計予報の状況は概ね当る確率は50%、外れの確率(晴れが雨・雨が晴れ)は31%、
どちらでもない(曇りの予報が晴れた、晴れの予報が曇り)19%。
 で、50+19=69%の確率で降る降らないが当るわけだから、つい頼りにしてしまう。
次回のコンペは6/21で予報は雨。時期的にも前線がへばり付くのだから当然だろう。
 しかしながら、だから欠場を決めるのかというとこれがまた微妙な問題である。
雨もまたゴルフの醍醐味なのだ。
競技が出来ないほどの豪雨で無い限り、湿った、ぬかるんだフェアウエイは一層緑濃く、
飛び散る水しぶきとは裏腹に、精神の垢を拭い去るのである。
 転がる白球にしぶきがまとわり跳ねる様もいとおかしの心境である。
だから、欠場は思いとどまるかも知れぬ。
 
 9:00散歩。傘が要るが、ほとんど雨粒は見えない。
傘なしで犬の散歩をしている方もいるくらい。CCWで県道から阿木川遡行し横町〜日光坊へ戻る。
 田んぼに人影はなく、百姓は家で田植え機に油でも差しているのだろうかと思わせた。
雑木の、ニセアカシアは花房をたらしている。マーガレットはどこの庭にもゆれて居る。
ニセアカシアの新芽や花は食用になるらしい・・・。
木自体は在来雑木を駆逐するほど繁殖力が強く多様性尊重の意味では問題の木らしい。
 阿木川の土手のオオキンケイギクも在来雑草を駆逐する勢いだ。
春から秋まで次々受粉と結実と散種を繰り返しているのだから繁殖力は強い。
天敵は無いのだろうか。 
 
 名古屋の姉上が自らNETで花の名を探して給う。
「タニギキョウ」環境及び葉も間違いが無い。
是で、あの林道での取材はすっきりする。
 
 昼は家内と残飯を食す。
午後は家内が希望する「アメリカンチェリーと甘夏」吾が必要な「ウイスキ」など仕入れに買物に出る。
 午後の方が雨足はつよい。
スルメイカ3杯衝動買い。
 
 雨の午後は無聊が積み重なる。
くだらない検索だけでも無聊は益す。
 
 仕方が無いので日経やオカサンのサイトでストックや決算短信を眺める。
市場は敏感にGRやP、Sの財政危機を感じている。
上海はそんなの関係ねーと上昇したら、終いにやや戻した。
 ちまちま売買をしてる暇人が多いわが国特有のケースだろう。

 晩、家内はメインに手羽元を酢醤油で煮た。
買い得た水割りに合うのはハッピーである。夜、昨夜に続いてLD戦を観る。

もうEを3個もやっている。
青天井ではひ弱いもやしの集団が雨に打たれてうなだれている。
 馬鹿馬鹿しいので観るのをやめて寝るか。