mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

五平餅

mnumeda2010-05-26

20100526
7:00起床。晴れのち曇り時々雨。洗濯。シャワー。家内OFF.
 9:00家内用車で名古屋方面R19。
武並で2車線化工事で片側交互で5分ロスするも順調。
多治見より愛岐道経由。@137で給油。守山区志段味。JUSCO。
まずCOFFEE タイムでMORNING。禁煙席4名分しかない、喫煙者目当ての店だった。
向かいにMACがあり、そちらはそれなりに流行っていた。
 SPORTS-AUTHORITY。
WINDJKTとRAINSPATSを購入。
 家内は店内を見て回っていたが、買わずG用グラブ買う。
家内に付き合って、J婦人服売り場約20分付き合い、12時回る。
 帰路、まだ食べる気がしないというのでR19で恵那まで帰る。
13:30ころ恵那。家内は五平餅をたべるというので、“三宅”へ寄る。
 元はホッチョセパンの前にあったが、駐車スペース無く、
アミックスの通りに移って3台ほど停めるスペースが出来て営業中。
大きな乗用車が止まっていて人が出てきた。
入れ替わりに入って店のテーブルで食べる希望を述べる。愛想はよくは無い。
旦那と奥さんとやっているが、ほとんどがTAKEOUTなのだ。
テーブルにまで缶ジュースの空段ボール箱が積み上げてあり、
カウンタの中のコンロで30P程度焼いている・・・。
 一人前5Pを2皿頼んで待つことしばし、5分位か?。
先ほどの大きな車が来て、メタボの方が20P(蓋包み)とお釣り8000円を受け取って帰った。
さっきは注文に来たのだ。
 その後お皿に5pづつ盛ってくれた。おいしそうな緑濃いお茶も呉れた。
出来たてあつあつはうまかった。
 「ぺろっ」であった。
14:30帰宅後散歩。傘を持って・・・。CCW変形北コース。

中央道の土手にイタチハギが咲いていた。鴨田の放棄田に オス雉が居た。
 田植えの終えた田に アオサギの番もいて、命溢れる感じがよかった。
 日光坊〜正善寺前(鬼子母神の本堂は更地になっていた)
中山道甚平坂〜鴨田〜安原〜北岡〜ドドガネ〜農高裏〜北関戸。
 途中、親友tel。どうやらあっちのほうはぱらついている様だ。
帰宅15:30 家内は居なかった。車もない。買物か?。
blog-up。
 雨はその後も降らなかった。
晩、メニュウは焼きソバ定食だった。水割りの充てには例の、明太子が有った。
 
 夜。
山行きの準備。明日でもいいが、明日は明日で考えが違うかも知れない。

寒気は流れ込む傾向だし、持ち物には注意が要る。
 里山クラスだが、侮れない。

 広報の、録音を再生すると 大井町に出た「小熊」目撃情報は、岡瀬沢から鏡山へ移動。
一晩で2キロほど移動したようだ。同じ町内だが、小学校は登下校要注意だろう。
PTAも大変だろう。
 
 明日、予定なし。
食料の買出し程度かも知れぬ。辺野古とは書かない合意のような日か。