mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

一石二鳥

mnumeda2010-08-04

20100804
6:30不燃ごみ、リサイクルゴミだし。
 7:00シャワー。快晴。洗濯。家内ON。
9:00車で槙ヶ根中山道を散歩することにした。
 かつて中山道踏破を思い立って最初に歩いたコースである。

今朝は、ほんの下街道追分から、乱れ坂まで往復した。
木立の中の道が涼やかだった。
 街道沿いの遺跡はすべて見て歩いた。
茶屋跡・伊勢神宮遥拝所跡・追分石標・首無し地蔵・姫屋敷跡・乱れ坂石畳・乱れ橋・馬頭観音
 帰宅して、シャワーに入り一休み。
昼は残飯が多いので、残飯を片付けることに計画変更。
 昨晩、長男は帰宅が遅く手が付いていない。その鶏南蛮を丼に仕上げる。
タマネギとすき焼きのタレでフライパンで煮て、溶きタマゴを垂らして完成。
 桃とオレンジとトマトスライス。
家内は500ミリの保冷水筒を空にして帰る。
 肉体労働者は、きつかろうがそれも亭主の顔を見ないですみ、かつ収入があれば
一石二鳥だね。
 午後30分午睡。
その後、300字小説に挑戦するための準備を始める。
 Wordの原稿用紙をダウンロードし、400字詰めA4横をセットした。
題と、氏名と最後に3行残せば300字だ。
 採用は三千円の図書券と名誉だ。
恥は採用されないので、その心配は無い。
 原稿書きはあっという間に時が経つ。
15:00買物にでる。Valor 。駐車場で何時も犬の散歩の、水半の女将さんを見かける。
買出しの中年女性ばかり数人連れだ。
 仏花・タマネギ・冷凍烏賊・酢豚の素レトルト・パン仕入れ。肉のショーケースの前で
TB観光のSTさんを見かける。
 非常に会社の親友に似ている。事務服なのでよけい似る。
声は掛けないで置く。これからもこの時間帯にくれば、仕事のついでに買物されるのだ。
 
 帰宅後 仏花取替え。夏はもちが悪い。持たせるには延命液が必須だ。
晩は焼きそば定食にした。
 冷凍烏賊1杯。豚、キャベツ、ピーマン、タマネギ。
メシは少なめで仕込む。17:00庭に水遣り。アメリカ芙蓉は一日でしぼんでしまったが
今年は蕾が多い。
 17:30水割り開始。今夜はぎふチャンで中継があるが・・・。
Dは急に打線が下降して期待は持てない。
 結局内弁慶体質は抜けないのだ。