mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

IME

mnumeda2010-08-22

20100822
7:20起床。昨夜は雨がなかったようだ。
 すぐ北まで道路が濡れていた、と遅く帰った家内が云っていた。
曇り。洗濯。家内は欠勤のようだ。
 9:00家内の車で取材に出る。夏の終わりの林道へ行きたかった。
いろは坂の途中に停めて、道端の雑草の中を眺めた。
 ゲンノショウコが咲いていた。ヤマハギも。
9:30に寺跡に戻る。
 10:15まで居たが墓参りの方々が来るので退散した。
 オニヤンマが行ったり来たりして吾を偵察していた。
何の成果もなく帰る。途中Valorに寄ってみた。10:40。
暑さの所為か、空いている。
 こんな日よりは 近いところで済ますこともありだ。
仏花のほかに、MILKやパンを買う。
 昼はピサトーストを喰う。午後は散歩に出た。くらくらするほどの暑さだ。
なんとなく、血圧が低下気味だったので 日陰を選んで歩く。
 北関戸から鴨田、安原、岡北、恵那峡口。
野良に居て草刈をする方は少数だ。
 涼しくなってからやろうと、午睡の方のほうが多かろう。
坂を避けて、大規模農道から天理教へ曲がって野尻・野畑から帰る。
 水分補給400ML。
シャワー、シェービング。
 14:00から野球観戦と休養。
そういえば、甥の子はナースの卵で関西で女子大生ながら「野球部」らしい。
 ブログは行けないがリアルやプロフは興味深く拝読。高校野球でスコアをつけ
て居るらしい・・・。
 Dは相変わらずピッチャーにおんぶに抱っこ。あれでは負けて当然だ。
打者全員が猛省すべきである。粘りがないのだ。
 と不満たらたらで晩の支度。家内はずーっと韓ドラチェックだ。
麻婆豆腐、ガンモドキの煮物、赤だし。
 居候には喜ばれないかも・・・。
晩、月に叢雲の風情がよかった。しかし気温はなかなか下がらない。
 IMEでは村雲しか出ない・・・。昔一太郎ATOKなら一発だろうに。
MSで一億総白痴(はくちも出ない)になるのか・・・。
 最近、WORDバカが多いのだ。といって有料のソフトを買う気はない。

 NHKSPを見る。「灼熱アジア」。いい特集だ。吾が一昨日指摘しただろう。
志あらば、打ってでよ。手を拱いて死を待つより、打って出てしがみつけ・・・。
 わが国の若い者は、再びパイオニアたらんとし、国は全面的にバックアップすべきだ。
HWでこちょこちょするのは地方に任せて、TOPは国策国際人教育をすべきときだ。
 国内に仕事はまだまだ減るぜ。