mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

好ましい花

mnumeda2011-04-08

2011/4/8
7:00起床。朝曇っていたが時々日が射した。
シャワー、洗濯、家内ON。8:30 自治会長の奥さんから電話。「Nさんのお祖父さんが亡くなった」
とのこと。旦那さんに連絡したが今電車の中らしく、詳細は後ほどらしい。
 9:00散歩開始。通り道のK宅前で大奥さんが洗濯物干し中。「花が咲きだしたねえ」と
笑顔で見送られる・・・。
 トキワハゼがため池の土手に咲きだす。池に何も居ない。向こうの藪に鶯が来ている。
風がある。セーターなしでベストを着ている腕が寒い。
 日光坊の池にカエルの声。その右手の御宅の桃色の早咲き桜が好い。先の左の崖の上の
塀越しの 白木蓮がいよいよ終わりの風情だ。
 中央道を潜って田圃を抜けて明知線を渡る足元に白い小粒の花があった。
タネツケバナだった。こういう花が好ましい。
http://mnumeda.blogspot.com/2011/04/20110408cx4.html
 路地の坂を下り、明知線の下を抜けて暗渠の上を歩いて阿木川に抜ける。
農家の庭の土手に ハナニラが増えた。この家には夏に トランペットが咲くが風情はない。
 ハナニラのほうがなんぼかいいと思う。
川にいつもの水鳥はいなくて、対岸の叢で 白鷺が寝ていた。
 横平から左へ折れて野畑を抜けて、今朝は誰もいない畑の傍の 梨の花かと思える
白い花を見て通る。
 帰宅して、前の防鳥ネットを片付ける。最近は 吾が片付けることが多い・・・。
10:00買い物に出る。残飯がないのでカイグイ昼飯にする。
 Valorで、メモの内容に従って仕入れる。仏花、カボチャ、ホウレンソウ、ワケギ、
衝動買いで島根のナッパ、バナナ、イカを見たがイッパイ@298なので手は出さない。
 助六1、食パン,MILK、ミニトマト、ミネオラオレンジ。
ルフレジを済ませ、テナントでお好み焼きを買う。
http://www1.odn.ne.jp/sakuraya/sakuraya/tenpo.html
スタンプカードを呉れた・・・。
車に戻ると先にもらったのが2つもあり纏めてもらう。
 帰宅して 読書。洗濯物取り込み。風でほとんど乾いていた・・・。
昼の準備は スープを作り卵をボイルしただけ。
 主はお好み焼き1/2、助六1/2、ボイルドエッグ野沢菜&キムチ、オレンジ。
帰った家内と食事中に横殴りの雨になった。
 居間の窓から見える三郷の高原集落に雨雲が来る霞んで見えなくなると、数分後
我が家がその雨雲に入る・・・。
 午後、雨読。
15:00blog-up。2度ほど電話あり、留守録にしているが 自治会長宅からかも知れぬので
出るが、何れも勧誘電話(三洋ソーラー、投資勧誘)であった。
 16:00飯の支度。鶏飯。味噌汁、菜の浸しゴマ和え、シャケの切り身、ボイルウインナソーセージ
キュウリ添え。
17:30水割り。飲み始めたら自治会長の奥さんから、「郵便受けに書類を入れたので配ってほしい」
とのこと。晩酌は中断して、即 配った。通夜は9日、葬儀は10日。班長に出役があるかどうか不明。
18:00次男今夜も早帰りだ。どこも中小は親会社の減産の影響がまともに来ている。
 明日家内はOFF。午前は幼馴染の農家から米を買うため外出する。「コメダ」で駄弁るのが定番だ。
その午後、練習に行こうとのお達しがあった。