mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

名古屋日和

mnumeda2011-10-18

20111018
7:00起床。シャワー。洗濯。家内OFF。
 9:30車で出発。晴れ。瑞浪の手前の、みわ屋の峠で工事片側交互で渋滞。
10:19発名古屋行きに乗車。読書で過ごす。千種下車地下鉄で名古屋駅へ。マナカを
使いたかった。東急ハンズでウインドショッピングして11:45MGH18Fへ。
まだ旧友は来ていなかった。
 オーダーは来てから、と しばらく待つが12:00過ぎても旧友は来なかった。アメリカン&
ミックスサンドをオーダーし、ゆっくりつまんで待つ。来ないのでメールしたが来ない。
 食べ終えて、チェックして出る。電話しても出なかった。地下へ降りたとき 
やっと電話があった。
「今18Fに来た」というので「おそいな」と応答すると「言われたくないね」と返ってきた。
どうもおかしい。
遅く来ておいて平然としている。18Fのビュッフェにもどり席について、勘違いを指摘した。
言われて気が付いたようだ。予定より15分早く着いた積りで、買ったばかりの「俵万智
サラダ記念日を読もうとしていたらしい。
「迷惑してない、一人静かに食べていたから」と慰めるが内心はかなり恐縮したろう・・・。
思い込みは誰にでもある。
しばらく振りの、話をした。大分体調は以前に戻ったようだが、便秘気味らしく薬に
頼っているという。日記を2年書いたようだが、毎年毎月毎日同じことをしている
阿呆らしさに負けたようだ。日記はその毎日の違いの機微の、記録なのだ。
阿呆らしさに負けると続かない。
 11月子息の嫁さんが出産予定で、しかも本人は仕事都合で、12月東京転勤らしい。
嫁さんは、実家が遠いので東海市に身を寄せる?かもしれないという。
 吾は「実家へ帰すべきだ」と主張した。
14:00どこかへ行くか、誘ったが、今度は長女が孫を連れてくるというので「帰る」
という。吾は、ひとりBIG-CAMERAへ行く。カメラ用一脚を下見。1500mmで
1980円からあるがMICである。国産は10倍ほどするのがある。
 15:02の多治見行きに乗り、CLに乗り継いで、16時に瑞浪を出る。
矢張り工事で、渋滞がひどく、10分ほどロスが出た。恵那でValorに寄る。
家内は、晩コンパだと言っていた。
3人分の簡単飯の買い喰いのため、生姜焼き用豚肉を買って帰る。
家内をいつものとこへ送る。
18:00 豚肉をソテーして生姜焼きのたれを絡める。もやしを炒める。レタストマト。
飯は冷や飯・スープは、生味噌インスタント。旧友から詫びメール。ドンマイ返信。
 18:30BEER。BS1でYD戦観戦。
20:00過ぎ次男が帰宅。作業服の洗濯をしかけた。
 明日は、11時に歯医者予約が入っている。
ストックも見に行きたい。
軽い合羽もほしい。欲しいものは多いが 己の残り時間も片目では見ている。
何時、自律神経がショートしたり、血栓が冠動脈にひっかったり、しないでもない。
活動的生活を消極的生活に切り替える、その挟間で、ぐずぐずしているのである。
それは 踏ん切りがつかないもの、明日になればまた戻るもの、夕べになれば悲観し、
眠れば浅く、覚めれば不安なもの、目の奥のモスキートにおののき、
早朝のBPに一喜一憂し、日暮れに、日の短さに、また残りの時を思う。
 あわれなるかな、終末の人々よ。