mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

GAKIBABAa~

mnumeda2011-10-22

20111022
7:20起床。シャワー、洗濯、雨。家内のみON。
8:20COIN-DRY。おっさんおばはんバッカシ・・・。
30分 読書で過ごす。
帰宅して、し残し歯みがきBLOG-UP。
9:50買い物へ出る。小雨。気温高め。Valor 駐車して店に入ろうとして、
H.Iに遭う。元気そうね!で笑いあう。
メモはMILK,バナナ、パン、仏花だったが、ほかにチーズ、生秋刀魚@100を買う。
ミカンも豊富に出できた。おでん材料も仕入れた。
帰りに、ALCOへ寄り BEER&目に付いた濁り酒@1050一升を買う。
 濁り酒は主に家内専用になる。
雨は降ったり止んだりしていた。行くなら午後だろう、散歩は。
レーダーでは雲は南よりで、間もなく上がりそうだ。帰宅してから、昨日の分の
ダイアリをUP。Hatena(http://www.hatena.ne.jp/)のBLOGは
一日一回しかUPできないので、書けない時は仮にTEMPでUPしておくのが肝要だ。
 昼 残飯で 秋刀魚2bを焼いて生姜大根おろしで準備。
箸置きはモヤシ、デザートは梨。漬物は家内がCOOPでゲットしたラディッシュ
浅漬け。次男は自分で冷凍の食料を準備してブレクファストしたが長男は、いまだ
起きてもこない。昨夜の漬け丼が冷蔵のまま手がつけられていないのだ・・・。
 家内は昨夜から不機嫌なままだ。
きっかけは、夕飯が漬け丼にしたのを問うと「肉がなかった」という。
見える位置に豚が冷凍保存されているのに。「やる気がなかったんだ」と、言うと
機嫌が不になった。本当のことを指摘されるとキレルのか。
 餓鬼婆がひとり居ると思うしかない・・・。触らぬ餓鬼婆にたたりなし・・・。
13:00散歩に出発。
傘は一応持参。最後まで差さずにすんだ。
北CW。恵那峡口で ニアミスに遭う。信号を青で渡る、背後から右折して来た
SUVが吾が渡っているのに目の前を強引に通過した。運転野郎と目が合ったのに。
止まらなかった。わかいヤツだ。
散歩は気分が悪かった。最後まで笠置山はTOPが雲の中だった。
 暗い気持ちで帰る。
庭に白のバラが秋咲きした。
 柿はもう喰ってくれという色になった。
今夜食うてヤルぜ。
 16:00晩の支度。
焼きソバ・味噌汁・柿自家製。
今日の問題点;
今夜の「海外ネットワークNHK」・・・カダフィより何より衝撃は。
高校のIT化。教科書なし。IpadやnotePCを生徒全員に支給・黒板は電子ホワイトボード
で先生が書き込んだ文字はリアルタイムで生徒のPCやpadに取り込まれる。
先生が全員BLOGを持ち生徒に情報を発信、宿題提出予告などし、学校にはエンジニアが
常駐してハードメンテでPCの修理をする。
Admも常駐し、生徒のPCが真面目に学習しているか監視も。
生徒は先生よりITに先行しているので先生はうかうかしていられない・・・。
図書館は、蔵書のほとんどを電子化ハードブックは2万冊に減らしてスペースはカフェ・
閲覧スペースが広がる。既存の本はほとんどが無料で電子化されているので、書籍購入費は
大幅に抑えられた・・・。米国の、ある高校の現実である。
生徒の持ち物は;薄いモバイルPC・薄いファイル・弁当だけで、小さな手提げで十分。
進んでいるところはそんなものだ。
エデュケ貧乏にはなりたくないな。BABY!
まるで70年前のアメリカと大日本帝国の国力の違いを味わったのである。

PS:
姉上検査入院結果 無罪放免。乾杯!