mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

忌々しい

mnumeda2012-01-12

20120112
7:00起床。シャワー、洗濯、快晴。家内ON。咳をしながら出勤した。
 9:00散歩。北 CCW。甚平坂~鴨田~安原~土々ヶ根~北関戸。
甚平坂公園の東屋から御嶽山遥拝。
 青木のため池も鴨田のため池安原のため池すべて結氷。しかし薄い。鳥の姿も見え
ない。
凍らぬ川へ行っているのだろう。
 帰宅して買い物に出る。
最初に、玄米の精米に関戸のコイン精米へ。
 次に図書館で借り換え。窓口前のデスクでIさんが地図を広げて質問していた。
声をかけないで、去る。
 Valor で食品仕入。モヤシ、バナナ、人参、キュウリ、焼きそば、オデンダネ、寿司太郎、
鶏肉、MILK・・・。
 店で 最初に町内のH夫人に会う。次に会社の先輩OBのO氏に会う。
昔の話、O氏はH夫人がケーキ屋に勤めていたころモーションをかけていた・・・。
 その二人に同じ場所で遭うとは、忌々しい。
それ以上は追及もしたくなく帰る。
 11:00帰宅。借りた中山道ガイド「武州路・・・」のルート地図を接写。スキャナFAX
の方法もあるが、プリンタの方がインクコストが低いので写真にした。次男は出かける。
 11:30飯の支度。昨日の残飯の、グラタン&ぜんざいをそれぞれ1/2にして準備。
13:00朝の地図を拡大してプリント。時間がかかるので この間、Gパンの膝が擦り切れ始めたので、裏に当て布接着し、周辺を手縫い。我が家にはソーイングマシンがない。
読書したいが 天気の良さが落ち着かぬ。結局時間の経過の方が早かった。
 15:00BLOG-UP。16:00飯の支度。次男が帰ってきた。HWへ行ったのか。
今夜は、サンマの開き、イカのから揚げ、切り干し大根揚げ煮、ブロッコリサラダ、味噌汁、残り物カボチャ。
 17:00BEER。18:00摂食完。
次男は今夜は早く降りてきて摂食。BEERは飲まない?「太るから」と。働かぬと太るものだ。
 昨夜、NHKタメシテで「不安不眠」から抜け出る方法をやっていた。
大学の先生が言う。過去のこと、将来のことは考えてもどうにもならない。今がどうかしっかり考えなさい。と。今の状態が現実であり、過去のこと先のことはほっておけ。
 座禅も、全く無の境地は修行を積んだあとのこと、我々は全く何も思い描かないでいることは困難である、ならば それにとらわれないで次々に流してしまうことをしなさいと。
 一日15分静かに、小川の流れを思い浮かべ流れてくる落ち葉に思いついた事柄をそれに包んで流す、また流す・・・。そうすることに慣れなさい。思いついたことにとらわれないで次々に落ち葉に包んで流す、また流す・・・。