mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

泥縄

mnumeda2012-01-18

20120118
6:50起床。シャワー、洗濯、快晴。家内ON。
 7:50義姉から電話。義兄が病院帰りに 寄るとのこと。先日の伊勢参りの土産と スルメの麹漬けをくれるらしい。朝の散歩はやめて、掃除。トイレ・玄関・居間。泥縄・・・。
 ゴルフの賞品の 文旦・富有柿・みかんを返礼に一箱に詰める。
10:30義兄来宅。家の息子らの縁談の心配をしてくれるが悲観的な対応しかできぬ。
 義兄は膝が痛んで坂道が辛いらしい。あちらこちら医者を変えているらしいが効無いらしい。一方豊田の次義兄も足が痛むらしく出不精になっているようなので、今月末にも
一緒に行ってくれないか、とのことで、27日以外なら平日はいつでもいいとした。
たぶん 来週にも行くことになろう。
 11:00には義兄は帰った。街で犬のえさを買って帰るという。
11:30までNFLを観る。
 昼の仕度は白飯残飯がちょうど一膳づつあるので、おかずも残飯と出汁巻きたまごを焼く。12:00農協のセールスが家内を訪ねて来たが、早すぎた。家内はいつも07分ころ帰宅だ。出直すらしい。定期預金の勧誘で家内が書類を出す番らしい。
 午後、12:50散歩兼買い物に出る。
行先に迷ったが、西行塚へ行くことにした。家から歩くと1時間弱。車では10分弱。
 公園の駐車場に置いて、東屋の展望台で山の写真を撮る。
次に石畳を歩いて槇ヶ根一里塚へ向かう。人気はない。
 原野の 松の若木やソヨゴは 門松にするために相当数の鋸の跡があった。
藪には サルトリイバラが赤い実を熟していた。一部茶色に干からび始めていた。
 冬場の原野は歩きやすい。夏の藪は怖いから入れないので今しか原野の散歩は楽しめぬ。
14:00買い物に街に降りる。
 Valor。ジャガイモ玉ねぎ人参がばら売りで5個198円。ネギ、バナナ、MILK、カツオのたたき、うどん、ミンチ、豚バラ、カツ用豚、すき焼きの素、など仕入
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。チラシ寿司をセレクト。トッピングの追加は買ったばかりの、カツオのたたきをスライスして出汁醤油に漬け置きしたのや、錦糸、キュウリスライス、雑魚。+澄まし+いただいたスルメの
麹漬け。
 17:15家内は残業か。BEER。18:15摂食完了。
今日の問題点;
 大飯発電所ストレステスト意見聴取会議に傍聴者乱入?会議が事実上不可能。
原発反対者の気持ちはわかるが、方法が問題だ。過激に過ぎると大勢は離れる。ソフトで力強い運動を展開しないと脱原発は実現しない。我々が意思を表明しそれを実現するには自ら被選挙人となるかもしくは 同志を選挙するかしかできぬ。実力の行使は、かの国のような暗黒政治がおこなわれない限り してはならない。