mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

春の嵐第二弾

mnumeda2012-04-03

20120403
7:00起床。曇り。のち雨、嵐。
シャワー、洗濯。家内ON。
 8:45散歩。北、CCWのつもりだった。
少しでも早めの方が降られない。
それでも傘を持って出かける。
 パラパラしたが、さすほどでもない。鴨田の、畑で
伊藤さんが作業中。トラックが新車だが、「農業伊藤」が「伊藤農園」に変わっていた。
 法人組織にしたのか?なあ。
O邸にはKIXが止まっていて天候から見て休養日だろう。
藪では 小鳥が集って早く飯を済まして山へ避難だと、呼び合う感じだった。
 ため池は、ツバメが跋扈し、カイツブリは居なかった。
観音堂を抜けて、北岡の集会所の前で 不燃ごみとリサイクルごみの
収集車が来て、隣に青のヴィッツが居た。黒いウエアの見慣れた体系のMIが
居るようだった。近寄りたかったが、他人もいるし遠慮して過ぎた。
 振り返ると、手を休めてこちらを見ていた。また振り返ると、まだ見ていた。
 I邸の裏手の、濁川法面工事は、玉石をコンクリートで埋め込んで護岸が出来ていてが
流れを止めた土砂の山を元に戻す工事が残っていたが、ユンボが一人でやっていた。
 天候は、ほかの作業を寄せ付けぬのだ。
結局 期待したヴィッツはこちらへは戻らず、農道から車庫へ戻ったようだ。
 木村歯科から、土々ヶ根へ上って帰る。途中で、I氏に遭う。
さらに自宅への坂を下りるとき、白のプリウスとすれ違う。隣の新班長の娘だった。
おそらく隣に親を乗せて、嫁ぎ先の家に連れて行く(避難行動)と見た。
帰宅は9:45頃か。当地区は明日がリサイクルごみなので、分別袋詰めを実施。
その後、お茶と読書三昧。雨が降り出した。
 11:30飯の支度。残飯は、茶わん1。増量するために玉ねぎ、人参、ピーマン
ミンチ、卵で焼きめしとしたが、思い直して、ハムを加え、ケチャップで調味し、
てっぺんを半焼き卵で覆いオムライス風に仕上げる。
 スープはポタージュカップスープ。伊予柑。早く伊予柑を片付けないと悪くなる兆候。
午後も、読書。1冊仕上げた。
 15:00BLOG-UP。風が強くなりだした。雨はそれほどでもない。
15:30さらに風が強くなりだす。西面の窓 三か所の雨戸を閉めた。
 16:00飯の支度。シチュウをセレクト。ブロッコリをボイル。
ピークは17:00だった。ひどい風と雨の音を聞きながらBEER。
家内は残業。18:00摂食完了。嘘のように雨は上がる。風は時折吹き返す。
一時夕焼けあり。吹き返しの風が20:30頃ひどかった。
 前線は二重三重に、折り重なって怒涛の前進で20時現在東京湾を席巻。
 YbD戦は中止。広島は決行、北海道もドームでやっている。
今日の問題点;
 春の嵐が2回続いた。今日のが異常だ。日本海で何であんなに発達するのか。
南の空気の下に北の空気が入り込んで上昇気流を作るのだろうが、対馬海流
加勢してるのだろうか。関東へ向かった前線はおそらく各地でいろいろなものを
なぎ倒すだろう。一番は農家のハウス。二番は海辺の被害が考えられる。
 ほどほどにしてくれ、と思うが、これも全体の少しの悪が、
局地の不幸を招いているのだと思う。 温暖化はもっと真剣に歯止めを
しないと、ひどい淘汰が起こる。