mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

Valorで買ったメロンが苦かった件

mnumeda2012-07-29

20120729
7:00起床。シャワー、洗濯、快晴。家内ON。
今朝も、距離的には少し離れたか?草刈りエンジン音が
していた。T邸裏のようで、例の名古屋の新聞店所有地だ。
頼まれて、やっているのだろう・・・。
 9:00散歩。南、CW。阿木川右岸を下る定番コース。
誰も合わない。島田で駅へ歩いて行く私服のJKに遭うぐらいだ。私服のJKはウエアで歴然とする。デニムのホットパンツで、ひらひらのチュニックだが、制服のミニスカートから出ているであろう脛は日焼けしていて隠しようがない・・・。
 それでも、すれ違うに「おはよう」と言ってもイヤホンをしているので
「生体反応」がない。完全に死んでいる。
阿木川のながれに鴨の親子がいた。集団は7~8羽だが親子の区別がつかぬほど生育がいい。
吾が近接するとパニクッてあわてて葦蔭へのがれた。
 浅瀬に、カワゴイらしき10センチの集団が居た。アオサギ下流にいる。捕食の関係だ。
この先何匹が生き延びるのか。
 恵那ラジウム温泉館の上の、T字路で日曜午前に大抵いる、プロシードが停まっていて
採水していた。吾が近づく前に採水終わり出て行った。その場所を見たら、県道側からは
U字溝に水はなく、横平側から流れ込んでいるので、「多分」それを採水したのだろう。
 なんの検査だろう?地下で、汚水の漏えいを管理しているのだろうか?謎だ。
人っ子がいない通りとは別に 天理教教会へは親子が連れだって入って行き、中で話し声がしていた。
 県道から帰る。向こうから黒のワゴンが来て、運ちゃんが手を挙げた。反射的に吾も
応答したが、車も人も、知己ではないような気がする。往々にしてそういうのは向こうの
見間違いだ。
 10:15シャワー後買い物へ出る。CKFを通過、DCMも念のため、通過して正家Vへ。
トマト、ネギ、ダイコン、タマネギ(3個248円)、ミンチ、カツ用豚、MILK,ふりかけ、
パン、0.00を6Pなど。0.00を買えばBEER券が使える。
 帰宅後読書。11:30飯の支度。残飯あり、玉子丼(ネギと揚げを出汁で煮て、
玉子を落とす)。昨日の酢の物、ブロコリ、トマト。飲み物は0.00泡飲料。
 13:00読書。昨日よりは多少ましか?それとも慣れか?14:00DY戦が中継あり。
NHKはPLPCばかりで気が狂うように思える・・・。唯一BS3だけが味方だ。
 15:00BLOG-UP。16:00飯の支度。次男が洗濯ものを入れていたが、「蜂の巣」
が自転車にあるらしく、久しぶりに自転車を出そうとして、刺されるのが嫌で
止めたらしい。テラスの軒裏だけ注意いていたが、そんな放置自転車のサドルの下の
巣まで気が付かなかった。上の巣よりは小さいが、数個の蛍光色の幼虫コアの蓋が見えた。
 ジェット殺虫剤で追い払い、箒の柄で巣を落とす。足元では見逃せないので冷徹に処理。
オムレツ・サラダ・味噌汁。なかなか食べごろの柔らかさにならなかったメロンを切る。
赤身の、飛騨産だったようだが、見た目はVERY-GOODだったが、苦みがきつくてとても
食べられなかった。多分Valorへ苦情を言った方は多かろう・・・。しかし、我が家の新盆のおさがりだし、うまい汁は先祖様が吸ったと思えば、腹も立たぬ・・・。ただし、
 Valorではもう買わない・・・と吾に問題意識を植え付けた効果は絶大だ。BUYER殿
気張って仕事せよ。品証殿、顧客情報を常時、くまなく捕捉されよ。メロンとなれば
低下した顧客満足度の、回復は至難だぜ。BABY!
NETで検索した結果↓
メロンのニガミの原因は 瓜科の植物に含まれるニガミ成分のクルルビタシンによるものです。