mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

伊藤文庫=避暑館

mnumeda2012-07-31

20120731
7:00起床。シャワー、洗濯、快晴。家内ON。
4:30頃、中央道でサイレンが鳴っていた。それに拡声器の
声。「この先で事故です。ご協力ありがとうございます」と
車列を縫って緊急車両が事故現場へ向かう音で、目覚めた。
サイレンは何度も聞えた。起きて薄暗い中を見たら、
下り 大型車のVANの列が渋滞していた。また寝た。
 9:00散歩。南、CW(日光坊~柳壺~神ノ木橋~旭ヶ丘~河鹿橋~野畑~)。
今朝は、登校する農高生数人、高齢女性が日傘で散歩、などに遭う。
田圃の稲は 穂が出た。間もなく開花だ。あまりの暑さに、田に水を引いて
焼けを防ぐ措置がしてあるので、カエルが跳ねる。二ッ森山の向こうに
御嶽が黒々と望めた。空気は秋の兆しなのだ。
10:00帰宅。
 シャワー後買い物。散歩中 気になった、御嶽遥拝をすます。
 後で確認したら、ピンボケだった。
ALCOでBEER&殻付落花生。PIAGO下見、北海道トマト大6個@398
アクエリアス2L6P@880・・・見てからValorへ移る。出る前に店内で、
Yさん宅の、外へ嫁いだ娘さんに遭う。向こうが挨拶してくれて分かった。
してくれなければ、知らずだったから、向こうの方が注意深く且つ記憶力が
ベターだったのだ。
 ATMで資金調達。バナナ、ミニ豆腐、レタス、ミニトマト、焼きそば、パン、
すし太郎、MILKなど調達。
 PIAGOへ戻り、さっきのトマトとアクエリアスを買う。
Vではトマト4個@298アクエリアス@940で次点だ。
 11:30帰宅。残飯あり。家内は歯がどうの、と言っていたので
残飯を雑炊仕様にした。出汁を煮立て飯を一膳投入、ホウレンソウ、玉子を入れ
半熟で火を止める・・。暑いので若干早めに、丼に盛る。
 ほかに、トマト、キウイ。
吾は普通の飯にふりかけ、昨日のイモの煮っ転がし。飲料は0.00ALLFREE。
そういえばALCOに在庫がなかった・・・ALLFREE。暑さだ、BEERメーカーは
ご多忙だろう。
 12:50図書館へ向かう。すでに駐車場は満車に近い。
雑誌のコーナーのソファは空がない。植物、トレッキング、マップなどの書架を転々。
14:30帰宅。家は暑い。窓を開けると熱気が入るので、南はカーテンを二重に閉める。
 窓外の、旧K邸の北、T邸の南はすっかり刈り払われた。家の下の段から3段はきれい
にすっきりした。しかし、ススキはすでに新芽を立ち上げかけているので、9月には
穂が出るに違いない。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。炊飯を仕掛けて、洗濯ものを取り入れる。そういえば○×隣は、
今朝早く干し、昼前には取り入れ済だった。そして午後は車庫が空だったな。
仕込みの順番は、味噌汁(玉ねぎ、揚げ、キャベツ屑)、キャベツの千切り、
トマトスライスを冷蔵、ゴボウの天麩羅、チキンカツ揚げ、イカフライ揚げ・・・。
 17:00BEER。家内は1時間残業だと言っていた。
次男17:50帰宅。だんだん遅くなってくる。試用期間は何時終わるのか。
ぶつけた足は治癒しつつあるようだ。
18:00摂食完了。
 今日の問題点;
Dは関東で4月以降勝てていない。平家のようだね。