mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「払えないなら出て行け」

mnumeda2012-08-04

20120804
7:10起床。5:30窓下、S邸前で車が空転する
音がした。脱輪の空転と思ったが、K邸前の空き地の刈り払い
のKトラックで、無理やり坂路切り返しで4駆の一輪が浮いて空転
だったようだ。彼は、Kの荷台に刈り払った草を積んでいた。
 飼料かもしれない・・・。これで四日ほど早朝作業が続いた。
シャワー、洗濯、家内OFF.カレンダーには無尽と歯医者の予約が
記入されている。9:00散歩。ため池の前でK夫人に遭う。家内の
無尽のメンバーだ。
 南、CW。阿木川の鮠かカワゴイか魚影を取材。川底と同じ色ですばしこい。
土々ヶ根のY邸前で、洗車中のY氏に「あついね」挨拶。県道の藪で、
 椎の実の秋を取材。
炎天下、歩く人は犬の散歩の短距離だけ。
 10:00帰宅。家内は出かけた後。10:30に帰宅して歯医者へ行った。
6日の天気を気にするが、目的地の降雨確率50%が変化しないし、地域が拡大した。
 台風からの湿気が上空に入るらしい。8日に行動を順延する可能性が高くなってきたが
判断は5日の11時の予報で結論を出すことにする。
降雨確率50%は山では70%だろう・・・。
 11:45残飯(味ごはん)を加熱して喰う。夏場は白飯でも酢を垂らして炊飯して
腐敗防止するが味ごはんはさらに注意して昨夜のうちにタッパーに詰めて冷蔵しておいた。
 トマトとナスの糠漬けでいただく。
12:30図書館へ。家内は韓流チェックに余念なし。
 図書館は土曜でもあり、人が多い。その分幼児の親を呼ぶ声、泣く声が騒がしい。
気にすれば居られぬくらいだが、昨今の公共図書館では致し方ない騒音なのか・・・。
 静かに学習したい学生や、先生には耳障りだし、高齢者の学習者にも、気障りなこと
だと思うが、幼児連れ育児母子へのいたわりも重要な配慮なのだが、母子側も苦情を
言われないことに甘えていては、人間性では醜いと思う。それなりの互いの気遣いで
双方の人権は 両立するのだ。
 などと、気が散る頭で、思い浮かべては雑誌に目をやっていた。オール読物、小説新潮
など、普段読まないものを通読して時間と暑熱をやり過ごして、15:00前に帰宅。
 BLOG-UP。
16:00飯の支度は今夜は不要。あじごはん3膳冷蔵。従ってパスタを500gボイルのみ。
 17:00家内が洗濯ものを取り込んだので、庭に水やりを多めに打ち水
BEER。長男がやっと起きて来て、あじごはん&焼鮭、冷奴を摂る。
 居候のドラ息子の生活費の納付が滞っているので、そろそろ一発かまさないといけない。
「払えないなら出て行け」というか。
親の年金脛をかじるのは子鬼評価しかできぬ。家に居れば、当然親の介護は義務だと、
脅し出て行ってもらえるか。
 ま、自主的に払わないなら、それはそれで残せる金が目減りし、はては、
家屋敷を担保に借金して食いつぶせば、己らの為した災いが分かる日も来るか・・・
などと思う。どちらなりと選択すればいい。
 どうせ吾らは早く居なくなるので、勝手に苦労すればいいぜ、BABY!.