mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート)

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

霧ヶ峰 車山 湿地群トレッキング

mnumeda2012-08-08

20120808
4:45起床。シャワー、洗濯、家内ON。
6:30出発。7:00中津川集合。目的地 霧ヶ峰 湿地群。続く。
続き・・・。
誰も起きて来ない6:20に出発した。千旦林中原のマルケイで昼飯飲料デザート仕入
駒場の駐車場に集合。予定より早く6:50出発。中津インターを入り北上。辰野から
長野道すぐ岡谷ICで降りて、岡谷バイパスから、R142、新和田トンネル手前で右折
旧道を登り、信号のある旧和田峠トンネルを越えるとヴィーナスラインに出る。
 これを左折、右折なら美ヶ原だ。10分も走れば、八島ヶ原湿原駐車場に到着。ざっと
100台の駐車場は1/3ほど埋まり、整理係の方4、5名がマイカーを誘導していた。
しかし 無料の駐車場だった。管理組合があるのだろう。
 靴を替えて、飲料とカメラだけを携行して湿原周回左回りを開始。
広大な湿地だ。花が咲き乱れる…表現で可。目立つのはシシウドの背丈の大きな白い
花に、小型のハチやアブは集まっていた。ノアザミ、ノハラアザミ、タチフウロ
カワラナデシコ・・・。ゆっくり回りたいが、先が不明なのでそこそこの歩速で、木道
を進行。1時間20分程度で周回。環境監視員兼ガイドが4,5名巡回して明るい挨拶を
してくれた。周回する方は、比較的少ない、ほとんどが正面入り口を少し入るだけの感じで、
2割くらいの方が周回か。すれ違って挨拶したのは大体30名程度か。
写ガールが半分以上だ。
 10:15周回完了。次にヴィーナスラインを東進。車山肩駐車場に止め、登山道を
登る。ここにもガイド兼指導員がいて、登山道ロープを越える方にYCを提示。
 この登山道は、草履やスニーカーで、子ども連れも登り下りしていた。
次第に周辺の山が見晴らせた。八ヶ岳連峰、蓼科山、茅野の町、諏訪の街並み
美ヶ原などが展望。
 11:30昼食開始。ポットの湯でインスタントみそ汁と助六デザートはフルーツ
ゼリー。12:00反対側、へ降り、車山湿原の南の縁をたどり車山肩駐車場へ戻った。
簡易トイレを借りてチップを払った。
 13:00次の目的地へ向かう。池のくるみ踊り場湿原。ペンションのそばに停めて、
右回り周回開始。2人ほど監視員に遭う。
 斜面に白樺があり、湿原は中規模で、花は多少 少ない。目立つのはやはり
シシウド・アザミ・タチフウロなど。45分ほどで周回完了。
 正面看板の広場で、高校生美術部の合宿写生か4,5人の男子高校生がカンバスを
立てていた。
 15:00過ぎ帰途に就く。都合4時間半歩いた。来た道を帰る。
解散16:30。帰宅16:45。
 飯の支度。炊飯、洗濯もの取り込み、水やり。
鯵の南蛮漬け、冷奴、トマトレタスサラダ、味噌汁。
 17:30BEER。家内帰宅して、ケータイ電話かかり、鏡台の前で話し込んでいる。
18:30摂食完了。
 19:00やっとBLOG-UP。
19:30写真整理。花の同定がまた難しいかも。
 20:30シャワーへ行く予定。花のUPはおいおい・・・。