mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

真宗大谷派音通寺

mnumeda2013-06-06

20130606
7:00起床。洗濯。曇り。家内OFF忌引き。
 9:30KさんIさんを乗せて式場へ。15分ほど早く着いたので、
阿木川の「高衿橋」まで行って流れを観た。
 橋の袂にPETボトルと花束があった。誰かが身内の亡くなった場所に供えたのだろう。
雨が少ないが流れは普通にあり、魚影が見えた。若鮎だ。
間もなく解禁だ。
 10:00五分前、受付に集合。亡くなった方の子息の勤務先から2名、
自治会から5名の手伝いとなって、内 自治会から2名が会計係に回った。
従って受付5名、会計2名。吾は、2班のHさんと会計室に入った。
 葬儀社の女性2名と自治会の手伝吾ら2名計4名で、香典帳を作成する・・・。
吾らは、裏書の金額を見やすく右肩に、1万、5千、と書き写す仕事だ。
 金額記載のない袋は、二人で確認し合って開封し、記入する。
外の様子が分からないが、アナウンスは聞こえる・・・。
 昨夜の分から、作業は始まり、吾らが記入した分は女性らが専用ペン入力PADと
CCDカメラで表書き氏名を取り込んでサイズを整え、金額と、受領日、
お淋し見舞い・香典の区分をし、データ化して行く。
 書き足した金額はCCDカメラに差し込んだ時にはみ出た部分となり、氏名と同時に
金額が目視できるのだ。
 定刻に開式の様子が聞こえた。会計業務も順調。
真宗大谷派の式はすぐに焼香に移ったようだ。途中で交代で焼香に行った。
 昨夜より5割がた参列者は多かったようだ。
ロビーに椅子を並べて大扉が開けてあり
20〜30名の方がロビーに座っていた。中に元部下F氏がいた。喪主とは同級生で、
 消防団も同期なのだ。
30分後、読経焼香は終了。さすが速い。故人との別れに時間を遣うのだろう・・・。
入力後、現物とデータの照合読み合わせをして完了。
 出棺準備のころ会計業務終えた。出棺時は会計室がそのまま金庫になるようで、
「責任をもって預かる」と女性たちは施錠した。
 出棺を見送る・・・。帰ろうとすると「食事をして行け」と会館側がいうが、固辞して
帰る。故人の奥さんが気を使ったのだろうが、こればかりは届かないのは致し方ない。
 12:30帰宅。13:00残飯で飯。家内はKさん奥さんと参列したのでほぼ同時に帰宅した。
14:30買い物に出かけた。家内は午後庭に這いつくばって作業。
 家内の車にGAS補給、Valor,パン、バナナ、MILK、ピーマン、シメジ、ミニトマト
ホウレンソウ、レタス、仏花、刺身、海藻サラダ、串味噌カツ・・・。
今夜は買い食いパターン。
 15:30BLOG-UP。両腿に筋肉痛が来ている。バンテリンは脹脛しか塗っていないので
腿はその代償だ。
 16:30飯の支度。味噌汁を仕込んで仕舞えばOK。デザートはコンペ賞品のメロンだ。
17:30摂食開始。18:00摂食終了。メロンはJUST-GOOD‐TIME。
 明日の予定;米を調達すること。(家内が農家の幼馴染に逢うのは来週なので間に合わぬ)。
今日の問題点;憲法改正議論、公明党は現実路線え一歩前へ・・・読売社説5日。
 読売は9条改悪論者だ。巨人ファンは全員そうなの?。
「陸海空軍を保持しないという9条」を擁護しないのはもはやアナクロニズムだ。
今更、軍備を整えようが蟷螂でしかない。