mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

下山行

mnumeda2013-06-05

20130605
ぼんやり明るくなって騒々しくなって起き出した。
 快晴のようだ。4時だ。皆は「じゃあ」と登って行った。
吾は、足元を確かめながら、残雪の踏み抜きを恐れながら降りた。
始めの30分は残雪あり、その後30分は大きな浮石だらけの下り
そして石車になりやすい小石の下り、緩斜面、林の中から駐車場へ出た。
 来た道を下る。7時半のラッシュアワーで国道もビーナスラインも渋滞気味。
8時頃IC付近のGSで補給。
 8時半高速運転中に家内よりTEL。小黒川PAに入って掛け直した。
スケジュールが決まった知らせ・・・。今夜通夜18:00。葬儀明日11時。
 受付手伝いはそれぞれ17:00、10:00集合であると。
大方10時頃帰宅できるだろうと伝えた。
 昨日の恵那山トンネルは対面交通に向けた準備工事で片側一車線規制だった。
今日の帰りは下りトンネル内で、天井板を撤去する準備作業で一車線規制だった。
 10:10帰宅。
不幸宅へ悔みに行った。今にも目を覚ましそうな死貌だった。線香をあげた。
 隣の副会長宅へ寄った。
昨夕の出来事のあらましを聴いた。主はもともと心臓に持病有。BEERを飲んで風呂。
いつも17時頃だという。奥さんは外出中で18時頃帰宅して発見。
通報、心肺蘇生措置むなしく恵那病院搬送。死亡診断、警察通報検死。その後自宅送り。
 自宅を警察捜索。貯金通帳などの状況も調べられ事件性の有無を捜査・・・とか。
吾も現在不在証明あるものの、嫌疑がかかればとぞっとする。日ごろからアリバイには
留意が必要だ。
 帰宅して、山もの洗濯。靴洗い。晩の支度。カレーを仕込む。
15:00BLOG-UP。16:30通夜会場へ副会長ほか乗せて向かう。
17:00受付作業要領を聴く。一番の注意は香典袋でおさびし見舞を持参する方あり、
確認をする。ご霊前・ご仏前として持参される方には香典かおさびしかどうか確認して
それぞれのお返しを手渡すこと、要らないという方にはその旨メモル。
連名の場合は数を聴くなど。
 18:15ころより逐次参列者来られ、席はほぼ埋まった。
18:30閉式。受け付けた袋をまとめて喪主に手渡して散会。
 奥さんが「食事して」と引き留められたが、副会長が疲れているとお断りして帰宅。
 19:00カレー晩餐。
明日の予定;9:30受付組集合スタート。10:00受付開始。11:00葬儀開式。
12:10頃出棺見込み・・・。
 今日の問題点;
自治会長本人逝去・・・。
自治会では前例がない・・・。人事は、副会長が草刈り時全員が集まったところで
宣言するらしい。
 自治会長は据え置き、名義は奥さんにして、吾が「自治会長代理」とし業務を執行する。
この件は、2班班長らと相談して決まったと・・・。
 トホホ・・・。
人生貧乏くじは、貧乏神のご宣託か。