mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

防災の日の準備思考

mnumeda2013-08-06

20130806
7:00起床。雨のち晴れのち一時雨。
洗濯。家内ON。T-S催行。
 午前洗濯もの部屋干し。雨中外出。
9:30A電機へ防犯灯の修理代の支払いに行く。
 次に郵貯、次男の食費支払い分を貯入。長男は「とても払える状況でない」と
本年度入っていない・・・。親の年金より少ない契約社員をいつまでやるのか知らぬが
就活なら今の時期でないと、間もなく景気は国債金利高騰ではじけると思うが・・・。
 9:45Valor 買い物。
MILK,氷、唐揚げ、豆腐、パスタ、セロリ、beef、オクラ、タマネギ、バナナ。
 10:00帰宅。防災の日避難訓練後のミーティング資料を起案。
訓練の総括と不参加者の状況情報・避難すべき事態とは・避難を必要とする事象は?
想定される被害は?避難場所の状況は?避難者受け入れの態勢品質は?
自治会内の要援護者は?誰が誰を援護支援するのか?優先すべきはなにか?
自治会内の危険箇所は?他責要因危険はないのか?JRタンク車通過、県道危険物通行、
航空自衛隊訓練飛行コース、高圧線点検飛行、高圧線タワー倒壊、
町内LPガスボンベ運搬車走行。など 考えたらきりがないが、いずれも答えはない。
 想定問答するための課題を作成。
「大地震により家屋が倒壊し、一部で火災が発生。
倒壊建物に助けを求める人がいる模様であるが、断水し、停電し、けが人も大勢いる、
集会所はつぶれて救護所としては機能しない、市道は倒壊した建物で消防車が入れない。
市内全域で状況が同じなら消防も救急も来ないと思われる」・・・さあどうする。
 11:30飯の支度。
残飯ありが半端につきオムライスのようなものを作ることにした。
 飲料は多少、比較的気温ましなので コーンスープ(カップスープ)とした。
昼食後、読書していたら電話。パナ修理は13:00に入れなくて14〜14:30になりそうだと。
 了解した。読書。午後から晴れた。
14:00アラウーノ修理屋来場。先回と同じ方。任せて、自治会仕事をする。
 14:30修理完了。人感センサーの基盤の一部が腐食・・・したので取り替えた・・・。
腐食部分を見せられた。前回も同じものを変えたはずだ。改善しないと同クレームが
再発しそうだ、と意見を言う。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。洗濯ものは完全乾燥していない。
 カレーライス、サラダ。
頂き物の玉ねぎは払底し買ったものに、芋は今回で頂き物が払底し買ったものと混ざる。
今夜はバーモントカレー辛口1/2、ゴールデンカレー中辛1/2のブレンド
 17:30摂食開始。
18:00摂食完了。
 18:30散歩。北CCW。途中雨パラ。
今夜はシニアカップルの散歩と3組遭遇。話をしながら歩いているには感心する・・・。
夫婦で歩行速度がマッチするのはインチキだと思う。
どちらかが辛抱して我慢して合わせているのだから、長続きはしないと思う・・・。
だから、定期的に必ず遭遇はしないのだ・・・。
 明日の意予定なし。
今日の問題点;パス。