mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

海老鯛のお方

mnumeda2013-09-16

20130916
7:00起床。雨のち晴れ。家内ON。
台風のピークは9時頃から10時頃にかけてだった。
幸いなことに強い雨雲は通過しなかった。
風は一時的に強かったが、断続的で、且つ短時間だった。
 午前は、旧友の原稿の講評を執筆した。彼もこれを楽しみにしているだろうから
手は抜けず圧力は感じた。
 北東風が吹いて、いつも開けてある小窓から雨が降り込んだ。
11:30飯の支度。
 パスタが残っていた。喰い魔が不在なのでその分余計に残っている・・・。
野菜をミンチで炒めパスタをmixしてミートソースで仕上げた。
スープはコーンポタージュ。
 それに冷蔵していた味ごはんの一膳分を半部ずつのおにぎりにした。
デザートはブドウの残り。
 午後、雨も風も止んだ。雲は残っていたがレーダーには映らぬものだったので、
敬重訪問の続きをした。残りは二軒だったが、会長宅は今日も空振りだった。
 先生宅は車が2台あって、奥さんが出られたので、お祝いを手渡せた・・・。
さて、会長宅は行かにすべきか・・・。明日からしばらく定時に訪問してみて不在が
続くようであればGive-Upか、執念深く本社の総務に動静を伺うか・・・。そこまでやる必要があるか・・・。悩ましい。
 自治会役員としては、お祭りのスポンサーなのでぜひ会いたい、海老鯛のお方なのだ。
13:30 買っておいた障子紙とメジャー、鋏、などを持って集会所へ向かい、広間で、
御幣を折る練習をした。1枚目は大きすぎて御幣串の倍になった。2枚目も大きすぎた。
時間が無くそれでやめ、帰宅。BLOG-UP。
 15:30それでもと、今度は新聞紙を開いた大きさで 御幣を折った。
感じはいい。最終トライは19日としよう。
 16:00飯の支度。
ポークソテー。キャベツの千切り。麻婆豆腐。キュウリの塩昆布和え。味噌汁。
 次男が17:30頃帰宅。名古屋へ行っていたらしい。
結局彼は昨夜遅く帰宅して今朝早朝に出かけたようだ。
 17:30摂食開始18:00摂食完了。
散歩はGive-Up。気温が急激に下がる。明日の朝は20℃を下回る、と脅かされる。
 今日の問題点;
産経抄http://sankei.jp.msn.com/life/news/130916/trd13091603100001-n1.htm
 今朝の社説で敬老敬重社説は、毎日、中日、読売、産経・・・。
毎日は 特養の地方移住の問題点を指摘。杉並区→伊豆。原則は地元だが・・・。
中日は、チヨちゃんの話題。
読売は、介護ボラの有用性を説く。
なかでも産経抄は 元気な百歳を取り上げていて、有るべき姿を謳う。