mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

衣替え

mnumeda2013-10-10

20131010
7:00起床。家内OFF。晴れ時々曇り。洗濯。
 8:00Oさん奥さんがPET犬と一緒に来宅。
3Q自治会費受領。
 仏壇衣替え。二階自分の衣類、夏冬入れ替えるも暑い。
11:30家内、無尽ランチに出かけた。「山菜苑」らしい。
 吾は、早飯時化めし催行。カメラを持ち、古紙を積んで外出準備。
COOPが来たのは12:00すぎ。
 冷凍物が2箱と多かったので、詰め込むのに苦労した。
12:10外出。林道。墓地には車が居て草取りをしている婦人がいた。
 寺蹟に停めて、参道や林道土手を取材。しかしノコンギクのほか目立ったものはない。
道下の、田圃畔を往復して折り返してきたがまだ車が居て(黄土色のK)
草取りをしている婦人に挨拶したら振り返って応答があった。
 その人は、同年代の、昔ソバージュのMICHIでフロントをやっていた方だった。
更にさかのぼると、EIGHTでウエイトレスをしていた婦人だった。
 彼女は吾に気が付かなかったかもしれないが、吾は彼女が誰であるが知った。
12:40街へ戻る・・・。 
 王子Mで古紙捨てると、社員の方がいて「今日はお礼に」とティッシュを一箱
呉れた。
 Valorへ戻り、アクエリアス2L*6P購入。
帰宅。暑い。部屋は28℃。真夏並みだ。
 13:30自治会会計帳簿入力。
山下調べ。能郷白山。能郷からか、温見峠からか・・・。
 景色は、長い行程の方がいいらしい・・・。
15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。
 さっきCOOPの冷凍物を仕舞うのに苦労したので減らさないと、と思い、
嵩のある白湯スープ餃子2PAC。と、鮭のフライの甘タレ掛け。
 オクラのオカカ。
白湯スープには白菜、ニンジン、ネギ、タマネギを入れた。
 17:30摂食開始。
18:00摂食完了。18:30散歩南CCW
 19:30帰宅、シャワー。
文学賞は、村上さんをまたも素通りしていた。
 一部には「性表現が露骨」でそぐわないという意見があるが・・・。
明日の予定;昼間は 久しぶりの二月ぶりの造形研究会。
 絵具が固まって蓋が開かない・・・ライターとプライヤーを持って行かないと。
夜は 定期演奏会生視聴。
 今日の問題点;
ストーカー殺人・・・。吾も同じ男として発言すべきか?考えて見た。
事実が断片的なので、どう考えるべきかわからない。
殺意を生じるとはどういうことか。
隠れているところは、審理で明らかになるだろう・・・。
若い男女が、時には若くない男女が陥る状況は、詳らかにされなければ学習のしようがない。
いつでも ある確率でストーカー殺人は起きるものとして、人社会は 諦めるのか?
それとも 防ぐ努力をするのか?非常に難しい問題だ。
・・・両性の合意なしに交際はあり得ないが、一方が否の時点で
 もう一方が否を拒否することは100%の確率で有り得るものだ。
言えることは その予防法は、「ない」ということだ。
いくら中日新聞が社説で言い募ろうとも。男と女がいる限り・・・。
これは警察の責任ではない・・・。