mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

‘芸術’の秋

mnumeda2013-10-11

20131011
7:00起床。雨のち晴れ、今後前線通過見込み。
洗濯。家内ON。つづく。
9:25出発。R19工事片側あり。列はまだ短い。
 瑞浪、満車。親友にTELして土岐へ移動の旨連絡。10:30頃多治見で
昼飯調達。10:50研究会教室着。
 トルソ、ヴィーナスのレプリカを借りて来ておいて見たりしたが・・・。
ボブは休みらしい、遅れてMHが来た。
 今朝は、ヘアは変わらぬMHだが、頸にガーゼのマフラーをしていた。
TOPは胸前にフリルがついた薄いブルーのT-シャツで同じ色の薄手のカーディガン
を羽織って、ボトムは薄茶のフレアSだった。足元はまだ、白の細い紐のサンダルヒール。
 彼女が気取ってカンバスに向かっているところなど、クロッキー始めたが、
なんとなく後ろめたいので、すぐに止めて、轆轤の教室から 陶器の静物を借りて来て
並べた。黒金の船形花器がよかったので、スケッチを始めた。
 親友は最初から大きな木炭紙にトルソを写してした・・・。
MHは写真を引き伸ばした静物を、油で仕上げているところだった。
 昼は、先生の奥さんがお茶を呉れて轆轤の連中と一緒に弁当を食べた。
先生は名古屋の展覧会へ行っているようで、其の話題が聞こえたが親友とは山の話を
していた。「こないだ宍戸カイが御嶽登山のBS観たか?」とか。
 「恵那山リベンジは何時に?」「今月末の山行の可能性は」とかで終始した。
MHは山には興味がない風だった。
 午後は眠いのと進まないのとで、早く終わりたかった。
15:00片付け。花器を返しに行ったら、轆轤の方が「山行かれるようですね」と
話しかけてきた。興味がある風だが、迷う目線だったので、振り切って戻った。
おそらく、次回は進捗するか?どこの方かも知らない、年齢も一回り若い、「貧乏」の
影は全くない、吾とは無縁の雰囲気があった。
 親友にはそのことは話さなかった。
土岐から16:00の快速で名古屋へ向かった。車内では息子がくれた前巷説百物語
読んだら、すぐに千種だった。
 車内で旧友からTELを受けたので17時に電話するとメールした。
16:45MAC。ダブルチーズバーガー&コーラM。17:00 O21でTEL.
 どうやらPCのfile行方不明で悩んでいて、信奉する村上さんが落選したショックで
電話してきたようだ。
 明日、お互いPCの前でTELで対策することを約す。
18:00CH。今夜はドビッシーのプログラムだった。
このところ、所謂メジャーなプログラムはなく、若干空席も目立ったが、それでも
9割は埋まって、「ツウ」の多さを物語るが、俗な吾には不満だ・・・。
 22:30頃帰宅。傍目には「芸術の秋」を満喫した日になろうか?
明日の予定;役員会資料の作成。13:00旧友TEL。15:00文化センターJRリニア説明会。
 今日の問題点;パス。