mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

合併槽マンホール×

mnumeda2013-10-21

20131021
7:00起床。昨夜は23時30頃まで本読み。
 快晴。洗濯。T-S催行。
9:30買い物、古紙捨てのつもりで外出を、と思ったら
浄化槽の汚水側の外形390mmのマンホール蓋がなかった。
よく見たら、縁から
3センチ残して中央がなかった。浄化槽内へ落ちたようだ。
 寸法を測る、HCに売ってないか捜しに行くことになった・・・。
DCM・・・なかった。VHCでは汎用蓋があったが歩道用、6ミリ厚の縞鋼板、
で上に乗せて置くしかできないので、諦めた。
 帰宅して、合併槽メンテ契約先にTELして早く見に来てくれ、と頼んだ。
午前の仕事は、古紙を捨てただけだった。
 11:30飯の支度。残飯は少なかった。小ラーメン小飯にリンゴ、ういろデザート
とした。小ラーメンのトッピングはネギ・キャベツ・チャーシュウで問題はない。
 12:00日本オープン中継開始。
結局、終わりまで観てしまった。緊迫して面白かった。
 15:00BLOG-UP。
15:30買い物。
 Valor.天気は良かったが、北の山並みはガスを巻いていた。
仏花、ミンチ、焼き肉のたれ、オリーブオイル、すき焼きのたれ、タマネギ、ジャガイモ、
レタス、キャベツ、ニンジン、イトコン、エノキ、ネギ、パン。
 16:00飯の支度。
肉じゃが、レタストマトハムサラダ、味噌汁。
 明日の朝まであるように肉じゃがは大鍋に仕込んだ。
ジャガイモ6、タマネギ3、ニンジン1.5p、beef200g、beefが少なすぎのため、
豚100gで偽装。糸コン1B、ザラメ醤油で肉を煮て野菜投入、
たっぷりの出汁とすき焼きの素、イトコンを上に、落し蓋で30分煮た。
若干薄味ながら、問題ない。
 17:30摂食開始。メンテ会社から返事・・・8k強の投資となるらしい・・・。
仕方がない・・・から発注。
18:30散歩。北CCW。雲は多目、オリオン座流星群は見られないだろう・・・。
 気温は20℃位で、速歩にぴったし。
背中に汗をかく。県道の歩道は 散歩ラッシュだ。
 19:30帰宅。シャワー。
20:00BS1 EvsM観戦。HRの応酬。
 明日の予定;24日の墓参の催行の判断をすることになろう・・・。
台風は時速10キロとノロい。24日でやっと沖縄接近だから、行ける可能性が出てきた。
 今日の問題点;
中日新聞坂口安吾のことを書いている。堕落論戦争放棄
ちっぽけな国防軍など、意味がない。あればあてにする。戦争放棄で武器を持たぬ、
平和憲法こそ国防の基礎になる。武器が無ければ、平和維持に全力を尽くす以外に手はない。
 無抵抗主義こそ最大の力だ。