mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

妥協ライン

mnumeda2013-12-29

20131229Sun
7:30起床。晴れ時々曇り。家内OFF。洗濯。
 9:30散歩 南CW。阿木川には 鴨しかいなかった。
10:30帰宅。
 照明器具スウィープ開始。
東の鏡台部屋の、座敷の、居間の、食堂の、合計4基。
 他のは無視。しかし居間の5灯式ペンダントはカバーが上下二枚で、中には虫の死骸が
散らばっているのである。
 11:30までには完結したかったが無理だった。
12:10完結。家内は居間の棚の中の臓物を分別していた。
 残飯、冷蔵庫内在庫で粗飯ランチ。
13:00台所窓棚レンジシンク のスウィープ。
 レンジのバーナー、五徳、オーブン排気口蓋、コーナーラック、オイル容器、などは
油まみれで 酸化固形物が粘着していて、アルカリ液でやっとだ。
 シンクの水垢は酸液でやっとこさである。
だんだん妥協ラインが手前になってきて止めた。
 15:30終了。BLOG-UP。
家内は、鏡台部屋を片付け始めた。
 16:00飯の仕度。ポテトサラダ・パスタ。
読書。17:30摂食開始。次男が飯前に「出かける」と外出。彼女とディナーか。
 18:00摂食完了。
19:00 BS6TBS「寂聴・キーンの不易流行」対談形式の文学インタビュー。
なかなか 面白かった。
 伊勢神宮遷宮にキーン氏は4度も参列された・・・。
寂聴氏は遷宮には一度も行かれていない。 
伊勢神宮へは日本人なら一度は行くべきだと。
さらに面白いのは、東京オリンピックは反対だと。二人とも。吾と同じ思いの方が
おられるのは心強いし、なんとなく 震災原発を被覆してしまいそうな風潮を嘆く。
 21:15シャワー。
明日の予定;散歩・ユーティリティ掃除・買い物・仏壇掃除・お鏡供え。
 今日の問題点;
公共事業入札不調頻発。安い工事に応札できない状態になっているらしい。
人件費・資材などが高騰・しかもベテラン土木建築作業員が集まらない・・・。
補正予算以後、来年度予算の状況を見ても 
公共投資は潤沢な裏打ちがあるような気配である。
すなわち政府の足元を見られているのである。
 本当に必要な介護医療教育インフラ整備が、その他のバラマキの巻き添えで遅れる。
気になる震災被害地でも、入札不調は目立つようだ。
 すでに建築業界は、バブルの前段階に到達している。
一気に上り詰めてはじける怖さがある。
 それでなくても、インフレの傾向を願う日銀政府官僚が厳然と存在している。
1000兆円の怪物が、目を覚ますような時代が来るのか。
 どこかの誰かが躓いて転ぶのが引き金になるのだろうか。