mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

5月反反攻

mnumeda2014-05-05

20140505Monday
7:30起床。曇りのち雨。洗濯。T-S。
7:40可燃ごみを出した。筋向いで K夫妻が金木犀の剪定中。
「うちは背の高さで伐った」というと「それがいいかも」と。
 9:00散歩。レーダー画像確認して出かけた。
おそらく降りはじめはもう少し後だと、想定して空手で出かけた。
 日光坊。オオデマリが満開のおたくが多かった。野畑、目的の花は未だ。
朴の木の梢の先に蕾が膨らんだ。
 老松苑通過。パラパラ来たがひどくは降らない。JRの下り側を登って帰った。
S邸の庭でチェンソーの音がしていた。
 Sさんが古い竹竿を切断されていた。
10:00帰宅。読書。
 11:00買い物。雨がひどくなってきた。篠突く雨、の降り方だ。
雨を押して、Valor.
 パン、もやし、レタス、ダイコン、キャベツ、サバの味醂漬け、味付けトンチャン。柏餅。
静岡産干物(鯵、甘目、ホッケなど)が売り出されていたが、いずれも手が出ない。
あれでは、居酒屋の定番も値上げせざるを得ない・・・かも。
 肉売り場は 焼き肉セットが多かった。帰郷した孫子とのBQや鉄板焼きを勧めている、
が、この天気では少しサブイ。きっと売れ残るだろう・・・・。
 明日の夕方が見切の潮時カモ。
12:00 残飯がほとんどないので、一人ラーメンを煮て摂る。
 12:30午睡。
13:00暇NET。
 14:00NHK DG戦観戦。結局直道のミスで負けた。バッテリーはまずまずだが
負けては0点だ。5月反攻も望みが薄い。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の仕度。家内とコラボC。メインはサバの味醂漬け、サブは筍煮、箸置きは
チクワキュウリ、野菜サラダ、味噌汁。
 17:30摂食開始。寒いので暖房を入れたい感じだが・・・。
18:00摂食完了。
 18:50シャワー。
明日の予定;不燃ごみの分別。
 今日の問題点;
生活保護の受給者は過去最多の210万人を超え、予算も3兆円以上だ。とかく不正受給が批判されるが、生活保護の総予算に占める不正受給額は1%にも満た ない。むしろ、諸外国と比べて受給者数(人口比)が少ないのが日本の特徴で、困窮者の7〜8割が受給できていないとも言われる。最近相次ぐ「孤立死」は飽 食時代にありながら未受給者がたどる悲劇を見せつけている。』
 http://mainichi.jp/opinion/news/20140505k0000m070111000c.html
毎日社説。
 「困窮者の餓死は、憲法違反だ」と 毎日新聞の社説だ。
この事態は、犯罪ではないか。行政の生活保護の窓口は、受給者を増やさないことに躍起だ。
命に鈍感な組織になっている。目的と手段をはき違えたのだ。生活保護部門の長は、犯罪を犯したことになるのだ。一方予算管理の長は目的を達成するため、窓口を狭めることを要求したことが罪である。
 受給者が自立することを推進することが行政の手段ではないか。
公僕は、すでに自律の理性を失ってしまった。真の貧困が我が国を席巻している。































mmm