mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

他山の石

mnumeda2014-05-06

20140506Tuseday
7:00起床。晴れ。洗濯。
 昨夜はブランケット3枚でちょうどよかった。
最近、この就寝保温調整が肝要である。暑いと眠れず跳ねる。
寒いと風邪ひく。
 今朝は、7時まで熟睡した。寒かった。セーターを着た。
9:00散歩。南CW。日光坊、横町、島田、野畑、大井長島、横平、土々ヶ根、野畑2。
 途中でKさんに遭う。野畑2から前を駅方面へ向かう若い女性の後ろに付いたので、
早めて追い越した。白のパンプスの踵を引きずる歩き方をしていた。スリッパ歩きだった。
若いのに惜しい。あれではどんないい靴でも早く痛む。
 10:00帰宅。アラームが鳴った。
自分で仕掛けた「不燃物準備」だ。不燃ごみの分別をした。
お茶と読書。柏餅を喰った。
 読書。ミステリー短編。
12:00残飯加熱+納豆。筍煮。キムチ。「有り合わせほどうまいものはない」
・・・は負け惜しみ。
 12:30午睡。13:00 BS3映画を見たがつまらないので止めた。
読書に戻る。「ラストマティーニ」。酒飲みには、特に洋酒好きには堪えられない物語だ。
 15:00BLOG-UP。
家内は街へ買い物に行った。所謂嗜好品の物色であろう。
 16:00飯の仕度。
冷凍の鶏唐、タマネギキャベツとトンチャンみそ味炒め、大根サラダ、味噌汁。
 17:00家内帰宅。
17:30摂食開始。18:00摂食完了。
 今日のNEWSも山遭難が多い。大山(山陰)では軽装登山で、奥穂高ではベテランが。
赤石山脈では単独が、富士山でも河口で滑落。昨日は防衛大学生が。
 「連休」が下地で、残雪の多さが要因。
天候が悪化が招いた行動遅延で、体力が消耗したのだ。
多くの方が 雪と寒さで諦めたであろうが、諦めるのが正しいことを、自覚すべきだ。
 前線が通過するのは分かっていたはず。
雪があればルートが不明瞭であることは熟知していたはず。
なのに強行するとは。
 これらの事例も他山の石とすべしであろう。吾は名人ではない。決して奢りはならぬし、
過信も、幸運もないであろう。あるのは軟弱な体力と臆病でしかない。
DT戦観戦。
21:15シャワー。
 明日の予定;早起き、不燃ごみ出。
山仕度、買い物。
 今日の問題点;日本国憲法70年改憲なし。一方改憲59回はドイツだ。
産経正論。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140506/plc14050603110007-n1.htm
 我が国では 憲法解釈により、出来ないをできるにしてきた。
この、出来ないをできるに解釈したことが 英訳できていないので、諸外国では 日本は
憲法を軽視していると解釈されている。憲法と現実とのかい離をきめ細かく正したドイツは
その意味でのごまかしはしていない誠実さがある。
 そしてこの度は、またまた 否定を肯定にする動きがある。
われわれは 諸外国から馬鹿にされたくない・・・。


































mmm