mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

お手盛りでは大盛り

mnumeda2014-05-14

20140514Wednesday
7:00起床。曇り。洗濯。今朝も、右肩痛はある。
昨日の、スイングの所為もあるか、胸にまで痛みは伝搬してきた。
シャツを着る腕の上げ下げが、苦痛だ。痛みは今月で3か月目。
9:00散歩。南街中。家内随行
横町、神ノ木橋、駅、石橋、中野観音堂
蘇水会、末広、中央、大井橋、市神、横町、日光坊。
10:00帰宅。昨日取り付けたすだれの手直し。
西窓の半分を古いすだれで2重にした。
BS1MLB観戦。岩隈好投した。報われなかった。
相手も名ピッチャだし、打線の応援がなかった。
12:00残飯で親子丼を制作して家内と摂る。
朝の散歩は、ランチの食欲を維持するので、
つい、お手盛りでは 大盛り気味である。自制が利かぬのは残り時間の少なさの表れか。
 12:30午睡。家内はI夫人と農高実習販売へ出かけた。
30分タイマーで覚醒。
 13:00買い物に出た。Valor,明日はCOOPのデリバリがあるので余計なものは買えない。
パン、MILK、バナナ、仏花、トンチャン、刺身(ハマチ、イカ、タコ)、
焼きそば、椎茸、エノキ、シメジ。ATMで資金調達。
 14:00帰宅。
未だ家内は帰宅していない。
 読書。「小説 外務省」なかなか面白い・・・。読売や産経は政争の道具として活用されて
居るように書かれている・・・。倦んでPHOTO-BLOGに写真UP。
 http://mnumeda.blogspot.jp/

 15:30BLOG-UP。
読書。お茶。家内帰宅。
 16:00飯の仕度。家内とコラボレーション。
味噌汁仕込み、具は大根人参玉ねぎ揚げワカメ麩エノキを各少々に合わせみそと白みそとの
ブレンド。隠し味は砂糖少々。
野菜サラダは、グリーンレタス、トマト、ダイコン千切り。
箸置きは 豚ちゃん味噌焼肉にモヤシを和えたの。
刺身のつまは、キュウリダイコン。これにハマチ、タコ、イカソーメンを盛った。
 デザートはオレンジ。これで一人当たり材料費は0.5k弱であろう。
17:30摂食開始。天然ハマチの脂の乗りはいい。
18:00摂食完了。
 19:30シャワー。
明日の予定;特になし、雨か?。雨なら雨読、図書館。
今日の問題点;
 指針見直し、空振りを恐れず「避難勧告」を発令すべし。
水害の避難勧告は「河川が氾濫危険水位に達した場合」、
土砂災害については「警戒情報が発表された場合」などと、
発令のタイミングを具体的に示した。
市町村の防災体制についても、大雨警報が出た時には「首長が登庁する」、
土砂災害警戒情報の際には「防災対応の全職員が登庁する」と詳細に記した。
 にもかかわらず、指針に基づいた規定を定めていない市町村が多いらしい。
われわれも空振りを怒ってはならないと思う。








































mmm