mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

いろどり彩広場ひろば

mnumeda2014-06-16

20140616Monday
7:10起床。晴れ。洗濯機はすでに回転中。
 昨夜は、ネツキが悪かった。午睡時間が永すぎた。2時過ぎ気分転換
で手洗い。冷茶を飲んで再度就寝。明るくなる頃覚醒二度寝の結果これだ。
 T-S催行。血圧は110台で山の後遺症。血圧計の電池充電。
9:00散歩。家内随行。柳が壺〜島田〜野畑〜長島〜横平〜土々ヶ根〜上の段。
 前をKさんが歩いていて追いついて、野菜の礼を述べる。
 「おかげで首つらなくて済んだ」
10:00帰宅。家内とECCの打ちっ放しへ行くことにした。コンペ1W前である。
 行っても行かなくても同じだが・・・。
朝早いと空いている・・・。
 禁煙席で 並んで練習した。調子は変わらず、まっすぐに行くのは1割。
11:30帰宅。残飯で、玉子丼をした立てて摂る。
 時化めしとは格が少し上か。
12:30農高へ。東の花壇の花苗を物色に行く。
 すでに15人分の籠がカウンターに並んでいた。早い人は家等の籠を名前札を置いて
ゆっくり来るのだ。婆様ばかりだ。爺様は吾のほか2人。
 若い女性は、販売の先生と、客のアラ4の一人ぐらいで目立つから、つい見る。
13:30やっと、特売のマーマレードと値段が上がったイチゴジャムの販売準備完了で、
レジが開いた。
 吾は15番目。イチゴジャム一瓶0.4kリンゴジャム0.2k花苗サルビアマリーゴールド
百日草、どれも0.05k。全部で1.8kを済ませた。
 持ち帰って、すぐに花壇へ定植。
14:15完了。30分午睡。
 15:00blog-up。
16:00飯の仕度。家内とコラボ。
 メインはハンバーグステーキ、キャベツの千切り大盛り、焼餃子、ダイコンおろし、
味噌汁。
 17:30摂食開始。
18:00摂食完。冷やした大根おろしは暑いときはいい。
 19:30シャワー。シェービング。鼻の角栓取。これはやりだすと際限ないね。
すぐ出て来る・・・。
 明日の予定:図書館、買い物。
今日の問題点:
毎日の社説:集団的自衛権ASEAN
http://mainichi.jp/opinion/news/20140616k0000m070083000c.html
じっくり読めば味わいがある。
安倍首相の前のめりに各国は一定の理解をしめすも、真意は違うところにある。
日本に期待するのは平和的解決への主体的活動だ。
それができるのは我が国なのだ。
なぜなら武力を行使できない憲法があり、戦後長きにわたりそれを堅持してきた。
期待されている所以である。
安倍首相ははき違えることなく優先順位を考えて行動すべきだ。






































mmm