mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

平和国家の元首は・・・

mnumeda2015-02-03

20150203Tuseday
7:00起床。晴れ。洗濯。
 9:00散歩。北、甚平坂、鴨田、北岡、土々ヶ根。
10:00帰宅。家内は今朝 散歩なし・・・。ランチに
出かけるような記述がカレンダーにあり。
 買い物に出る。
アラームが鳴った。ケーキ予約のアラームだった。家内のB-DAYが6日なのだ。
 切ったショートケーキを買えばいいのであるが・・・。
まず、PIAGOで下見した。恵方巻きと称して太巻き寿司は、1K<や0.5K<が山のように
積んである。選択肢が狭いので見るだけにした。
 次にValorへ行った。
選択肢は広かった。1K,0.8K,0.5K、と。体裁は同じだが中身が違う。
 結局0.8kを4P購入した。一応マグロとエビが見える・・・。
豆やインスタントスープと、メモの買い物をした。
 バナナ、長芋、キュウリ、うどん、焼きそば。
11:00帰宅。観葉植物を窓際の日当たりにREPLACE。
 家内のE-Taxの郵送書類が、一部文字化けしていたので、ADBE-Rの最新バージョンを
インストールしたが、無駄だった。
 家内は11:30前出かけた。ますき、らしい。
12:00残飯1膳あり、残り物高野豆腐煮で、済ませた。
 13:00外を眺めると、山が青く呼んでおり、いたたまれない気分だ。
内なる熱をなだめて PC前に座り続けた。
EXCELは相変わらず、OPENのたびにインストールし直せ、といい、構成しています、で
2分ほど待たせる・・・。気が短いとたたきたくなる・・・。
 インストーラーを探したが見つけられない。
14:30BLOG-UP。
 15:00お茶。空腹だったので冷凍庫の豚まんを電磁加熱して喰う。
読書。松本清張
 16:00飯の支度。
家内帰宅。太巻きがメイン・イワシ焼き・チキンソテー・キャベツの千切りセロリ添え。
イワシを焼くのはずいぶん久しぶりだ。懐かしい香り。
 17:30摂食。太巻きを無言で喰うのはいいが、やはり多すぎる。
丸かじりはこれが最後かも。あの半サイズで十分である。
 18:00摂食完了。
19:30シャワー。
 今夜も冷え始めた。おそらく明日の朝も久須見は-10°クラスだ・・・。
明日の予定;不燃ゴミだし。
今日の問題点;朝日社説。平和国家とは。
http://www.asahi.com/paper/editorial.html
あのおっさんは「自衛隊が人質を救出できないか考えている」と言った?
馬鹿な。
「自分が人質になる」と代わってもらうのが筋だ。
それが平和国家の元首であろう。