mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

飛び込み訪問を 決行した

mnumeda2016-04-28

20160428Thursday
7:00起床。家内OFF。洗濯。雨。
 天候は不安定で散歩はやめた。
その分、うじうじ考えていた、地域おしゃべり会のプログラムの
改訂版を入力し印刷した。
 これを自治会長宅へ配布することも考えたが、いまさらとも思いやめた。
しかし、午後の会議のついでに包括支援センターへ寄って決定版を置いてくることとした。
 10:00お茶と読書。
家内は還流をあきもせず鑑賞中である。
 11:30迷ったが、ラーメンライスを食す。家内はつさっき、プレーンヨーグルトに
干しブドウを乗せて喰っていたのでパスだった。
 12:30 民生委員推薦検討ドキュメントを印刷。
これを福祉課へ持参し、地区の情報をひきだそう考えていた。
 14:00 出発。
K邸にご主人の車が見受けられたので、マイカーを集会所へ置いて、飛び込み訪問を
決行した。
 K氏は、掃き出し窓を掃除しておられた。窓を開けていただいて、縁先で
立ち話をした。
 推薦状況の概要を伝え、引き受け手がないこと。青木ではこちら様しかいないこと、
総務部長はまだ2年も先だとも説明・・・。
 感触はなかった。強い忌避感はなかった。「家内が帰ったら相談して返事します」と
の応答だった・・・。
 14:15市役所、包括で資料を手渡し、T課長を呼んでいただいた。
ドキュメントを示しながら苦労していることを説明した。
 課長によれば、ひと月早いN地区はいわゆる「佳境」に入った段階で
、困った地域に張り付いてお願いに回っているとのこと。
わが地区でもまもなく推薦員会が立ち上がって
5月には「佳境」に至り、課長以下「お願い行脚」もありうる、と。
 今日のところは情報提供を切に願って辞す。
14:35北庁舎。
 時間前だが、すでに市、県の出席者が来ていて区では我が先頭だった。
15:00リニア対策委員会3地区合同会議。
 現状報告、質疑応答。
16:25閉会。
 これを受けてわが地区は連休明けに 地区だけで会議を開催することとするとの委員長。
市、議員、などいない市、議員、などいない本音を集めるつもりだろう。
 16:35帰宅。
家内はほぼ夕飯の支度を終えていた。
 17:30摂食。
うどん、トッピングはボイルドエッグ、チキン、揚げ、シイタケ、竹輪、ネギ、ミズナ。
 箸置きは「シュウマイ」
18:00摂食完了。
 明日の予定;タイミングが合えばT氏とK邸訪問。
今日の問題点;パス。
 本日PJminiのリコール通知が来た。
ECU書き換えとエキゾーストマニホールドの交換、2.5時間作業らしい・・・。