mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ヤマウドの仲間はどれも似ていて

mnumeda2016-08-03

20160803Wednesday
6:45起床。不燃ゴミ出し。先月のようにはいかない。
 HPの方も、KNも、お出ましにはならぬ。
柳の下の泥鰌ではないし・・・。
 家内OFF. 
涼しいうちに、山の花の同定を試みる・・・。ヤマウドの仲間はどれも似ていて、
葉の形などで比べるしかないのだ。
 それでもgoogleで尋ねてみたら何とか行き着いて、PHOTO-BLOGを訂正した。
この意味では、過去にUPしたものも調査中のまま、ほったらかしのがあるが
そのうち何とかしたい。
 10:00外出。図書館が主、従は買い物、ついでは家内の車にGAS.補給。
最初に GSへ寄って、次に図書館。
 返却はおとといPOSTへ返したので今日は借りる本の選択。
割かしすんなり決まって、日経閲覧でもと コーナーへ向かうも、先客が見ていたので、
退館した。
 Valor. 山を見るためにRFへ停めたが、周囲の山はガスに覆われていた。
空気に水分が多く、上空の寒気にさらされているのだ。
 0.00を半ダース、出汁の素、カツオパック、ハンペン、竹輪、えのき、薬味ネギ、
枝豆、オクラ、奴豆腐、シメジ、パン、うどん、MILK。
 11:00帰宅。
11:30 残飯ランチの支度。
 残り物が十分あり、麻婆ナス・切り干し大根煮・キムチ、とろろ昆布汁。
飯の残りも、酢で炊いているので、悪化はしない。
 12:30昼寝。
13:00BS3「Uボート」視聴。
 80年代のドイツ海軍潜水艦の懐古もの。
水中も水上も当時の、ミニチュア技術では興ざめのところはあるが、艦内は見るべき
物があった。 
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。
 うどん。トッピングは チキン・ハンペン・揚げ・玉子・ねぎ・小松菜。
つまみは キュウリの浅漬け・枝豆。
 旧友が心配してTELくれた。
 17:10Y帰還。
17:20 摂食。遠雷あるがまだ降らぬ・・・。しかし広報で「大雨警報発令」。
 家内はそれでもコンパに行くので、送った。
 結局降り出したのは20:30。
美濃中部に線上降雨帯があるので被害がでていなければいいが。
 19:30 シャワー。
明日の予定;特になし。
 暑ければ、階下で読書。背中のあせもはこの調子では長引く・・・。
昼間は上半身裸で過ごすのが一番だ。