mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

せっかく増やしたササユリの名所も、 盗掘で 被害を受けたとのこと

mnumeda2016-11-06

20161106Sunday
6:00起床。晴れ。家内OFF。洗濯。
 家内が、脳梗塞になった同僚の見舞いに行くというので
見舞いの袋を書けとのコマンド。
 8:00われは厚めのアンダーを着込んで出かけた。
一応、図書館の臨時駐車場に停めて少し歩いて事務所へ向かった。
 元部下I君らもいてハチマキ姿だった。会長や副会長、市長も、候補者も
挨拶できた。
 やがて、応援者が続々詰めかけた。
山岡のOさん、しばらくしてNさんが来て、ペアが決まった。
 9:00から出陣式で、9:30頑張ろうで、選挙カーが出発した。
Oさんの車に便乗して、出発した。H66から、R418へ。山岡の入り口から
 振興事務所、駅前まで 東は飯高観音の入り口、南は11番集会所まで、
10カ所のビラ貼りだった。
 ビラは、剥離紙が前面に付いた接着ラベルになっていた。
所定の番号のところのボードを乾拭きして、貼り付けた。
日が当たったボードは、接着面にエアが入ってやりにくく、
日陰のボードは貼りやすかった。
 途中、Oさんの現役時代の話を伺った。国鉄マンだ。
もっぱら、話を聞く側であったが、友人が一人で来た気がした。
 イワクラ公園前のボードにも張ったが、せっかく増やしたササユリの名所も、
盗掘で 被害を受けたとのことで 気分が滅入った・・・。
 地元が一生懸命育てて、ようよう咲くものを 盗掘した盗人は 
自分の庭に植えるのか?ユリ根を売るのか?
 おそらく、咲いた山に夜中に入って、根こそぎ掘り出していったのだろう・・・。
盗人の人生には良いことは起こらぬに違いない・・・。
 盗人はユリを見るたびに、己の手についた泥の後を思い出すだろうし、
香りを嗅げば、暗い山の中の、闇に引き込まれる恐怖を覚えるだろうし、
 神経を病んで、不眠の苦痛を死ぬまで覚えるに違いない・・・。
大事に育てた方々の遺恨は どこまでも彼を追いつ詰めるに違いない・・・。
 11:00に事務所に戻って、Oさんとは別れた。
帰りにValor に寄った。11:30.頃合いだが、すでに遅かったかも。
 MILK,パン、チキン、バナナ、紅ショウガ、竹輪、コンニャク、コマツナ、ニラ。
11:45帰宅。家内はいなかった。
 残飯ランチを喰った。
13:00 散歩。北CCW。御嶽は靄の中に消えていた。
 安原でラッキョウの花を見た。
14:00帰宅。
 午後はゴルフ中継を見た。
16:00帰った家内と飯の支度をするつもりだったが、
Yが焼肉材料を買ってきてくれたので ありがたく頂くことにした。
 せめて野菜を切って供した。豚牛とんちゃんのMIXで1.5kgくらいの肉と
ネギ玉ねぎピーマンもやしを加えて、17:00から焼肉大会。
 18:30摂食完了。
19:30シャワー。
 明日の予定;Mondayルーティン。