mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

本来なら高山から医療関係者が来てくれるはずだったが・・・

mnumeda2016-12-04

20161204Sunday
6:45起床。家内ON。洗濯。晴れのち曇りのち夜雨。
 9:00防災センター向け出発。
すでに数人の受講生が来ていた。
 受付して、書類を提出して 一番前の右端に席を取った。
一時限目が9:30であるが、予定では災害医療だが、変更になり受験対策講義
を防災研究会の方が講義してくれた。
 本来なら高山から医療関係者が来てくれるはずだったが・・・。
おかげでその講は宿題の追加になった・・・。
 10:30休憩後、愛知万博で、心細動で倒れて偶々いた横浜市医大の学生らに
AEDを使用して助けられた方が体験を話してくれた。体験談は強い。
 牛田氏である。当時まだAEDは普及を図るため万博に配備されたばかりだった。
講義は迷わず行動することの勇気を持ってほしいということだった。
 昼は α米と即席みそ汁。持参したミカンを表へ出て、阿木川の渡渉石で喰った。
堰堤の、下でKトラの親父が吸い込みを投げていた。暇そうだった。
 12:30午後は、消防署の、救急救命士による、救急救命訓練である。
3時間コースで、講習済み認定証がもらえる。
 ダミーが全員に貸与され、床に敷いたマットの上で胸骨圧迫(旧心臓マッサージ)
人工呼吸、AEDの操作実習を行った。
 何度も初めから実習をした。アッだれか倒れています・・・で始まって胸骨圧迫
人工呼吸、AED到着、パッド貼り付け、離れてください、・・・まで幾度も。
 15:30 肉体的に疲労して終わる。
15:30からは、ハザードマップの現状、どれくらい揺れるのか、耐震工事の普及に
向けての意識付けの講義であった。
 16:30 救急救命講習済の証明をいただいて閉講。
16:40帰宅。
 飯の支度に専念。
メインは豚ロースの生姜焼き・サブは湯豆腐・キャベツの千切りレタス・林檎
味噌汁・昨日の残りの小鯵ナンバン漬け。
 17:40摂食。
家内18:30帰還。
 そういえば、昨夜深夜、近くへ救急車が来たとKが書いていた・・・。
どこだか?
 情報はない。立会人の件もH区長から連絡ない。
明日の仕事だ。
 19:30シャワー。雨のおかげで寒さは遠のいた。
今夜は ブランケットをけ飛ばさないようにケアする必要がある。こういう晩こそ
就寝中風邪をひく。
 明日の予定;
夜会議、立会人届け出。
 宿題の追加。
山調べ。