mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

初秋の湿地

mnumeda2017-08-27

20170827Sunday
7:20起床。4:50少し寒かったので、覚醒し手洗い。
その気配に家内も行ったようだが、二度寝して起きたら家内はすでに
起きた後だった。
 洗濯。晴れ。思ったより雲は多い。移動性高気圧とはいえまだまだ
本物とは言えない。
 9時過ぎ。取材に出る・・・。予備のバックパックにカメラとアクエリアス
始め北関戸から北を見たが、山は見えない。
 そのまま、H66へ抜けて 三郷椋実へ向かう。東海クレーを右折して
寿老の滝へ登る。すでに駐車場は満杯に近い・・・。人出から見ると
登山者の車が大半だろうか。滝に数人がいた。
 山岡へ抜ける林道は崩落のため通行止めになっていた。
屏風山林道を行く。先日来の大雨で、ダートの林道は流れて抉れ、深い溝になって
居る。よほど深い溝には林業者が間伐材を落とし込んでいた。
 靴を履きかえていたら、降りてくる方が鈴を鳴らしながら来られた。シニアM。
 10時過ぎに 湿地へ着いたが 先客が居た。シニアM。
一休みして、取材。サワギキョウ・サギソウ・サワシロギク・シラタマホシクサ
キセルアザミ・ギボウシノリウツギ・サワヒヨドリなど・・・。
 11:00少し前に退散。その頃は山を下りて来た方々でにぎわい始めた。
車で林道を下っていたら、登ってくる方がシニアM、100mほど遅れてシニアF
各一名・・・。
 日曜に来られるのは、現役世代なのだろうか。
 11:30帰宅。
11:45残飯ランチ。家内は 昨日作ったピッザトーストを喰う。
 昨夜冷凍から冷蔵へ移動したロールケーキをデザートにした。
 12:30午睡。
13:00 昨日の花の同定ができていない。
 これは、MIXIへ行ってお聞きするしかない・・・。
で、写真を編集して、植物図鑑コミュへ行ってみたら、UPされた雑草?に回答がない
ので、われが調べて回答してから おのれの質問をUPした・・・。
 回答があるだろうか?。
15:30BLOG-UP。
 16:05飯の支度。Yがボンゴレビアンコでワインをやっていた・・・。
家内は飯炊き、今夜のメインは 謀議の上「肉じゃが」とした。サブは冷奴。
味噌汁。
 17:30摂食。
18:30PC。19:30シャワー。
 問い合わせた花の回答があった。東京の方だった。さっそく返信お礼をUPした。
「アイエナ」=(愛恵那)と書きたいくらいだ。
明日の予定;
 家内はONだ。われはそれなりの用事もあるがオフレコにしておこう。