mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

不合格品は出荷停止したのか?

mnumeda2017-10-12

20171012Thursday
7:00起床。家内OFF。洗濯。曇時々晴れ。
 8:30PC。BLOG。TV、MLB
9:00MLB。 NYYが先行していた。庭仕事に当たる。
 西の 葭簀を片付ける。来年も使うため、巻いてテラスの軒に
つるし保管。西の法面の、ススキを除去。
金木犀の剪定開始。
 10:30水分補給と、茶菓子(ワッフル)&MLB。1点差に詰め寄られて終盤。
けりがつくまで観戦。11:40家内外出。「ココス」らしい。
 剪定ゴミの片付け。
ごみ袋3個満杯。
 12:00残飯ランチ。三日目のCARRY。
13:00TV。満足しない。
 NET。昼は時計の針の進み具合が気になる、憧憬鬱状態だ。
14:00 COOPデリバリ。
 回覧を西へ回す。
総選挙の入場券が届いた。
 冷凍庫が満杯。晩の充ては 「手羽元」として 冷蔵へ移動。
アイス最中をかじって 少しでも減らす。
15:00家内帰還。BLOG-UP。二階のベランダのサンシェードを外した。
そこから見えるミモザの花芽に スズメバチが来ていた。
 見えるだけで5,6匹飛び回っている・・・。
 16:00飯の支度。
家内は庭に穴掘り中。へたするてえと、うめられかねないかも。
 メインは 手羽元。一緒に煮たいのは玉子か大根かだが、この先 大根は
プライスダウンだ。で、使い切りがいいとして大根とす。
 切って面取りして電磁ボイル10分。手羽元と一緒に煮た。
レシピは味の素。醤油酒砂糖がほぼ同量に、針ショウガ、出汁400ml。
 サブは レタス&ポテトサラダ。
デザートはリンゴ。
 17:00読書。
17:30摂食。家内は暗くなっても穴掘りを継続・・・。
 18:00PC。
19:00プレバト視聴。俳句だけ・・・。
 他は興味なし。
明日の予定;なし。
 13日金曜日。
今日の問題点;
 神戸製鋼・・・。
報道によれば「内部監査による指摘」であり、管理職が上達したことによる。
JRは再びコメント「規格を下回るが 十分な強度があり 余裕率も十分である」らしい。
これらの、ことから、自律的だと思えないことはない。
しかし 「不合格品を合格として出荷した事実」を是正する機運が高まらなかったことは
問題である。
QMSはそのためにある。現状で合格なら規格を変更するか、JISを返上し社内規格に
すべきである。
社長が謝って回るが、当然不合格品を使い続けてくれとお願いしているのだろうか。
それとも 不合格品は出荷停止しているのだろうか?
そのあたりの 報道がなく マスコミもぬるい。