mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

岡山の映像を観る・・・

mnumeda2018-07-07

20180707Saturday
6:00起床。曇。洗濯。家内OFF。部屋干し。
 昼間の間扇風機で乾燥する。 
7:30PC。サンシェードを降ろす・・・。
 8:00散歩。南CW。レギュラーコース。
日光坊、枳殻の蒼い実は今年は少ない。ため池は蒲がのさばる。
 新築の戸建の間を縫って 横町へ島田へ降りて 阿木川の右岸を下る。
水量は多い。サイレンのあったおとといの放流時の爪痕が中洲の草の上にあり。
 岩で鴨やカワウが激流を前に手持無沙汰である。
土々ヶ根から戻った。
 9:00帰宅。
BLOG。
 10:00買い物に出る。
迷ったが中央へ。
 Rへ停める。雨が降り出す。
MILK,稲荷寿司、ハム、酢・砂糖・サラダ油・小麦粉・片栗粉・潮吹き昆布
竹輪・トマト・人参・バナナ。
 ATM資金補充。
11:00帰宅。
 12:45稲荷ランチ。スチックサラダ。
14:00家内とECCへ向かう。
 満席・・・。かろうじてもぐりこむ。
眼鏡が合わず 曇っていて 長いのは見えない・・・。見えぬとイラつく。
 15:30帰宅。
BLOG-UP。広島・岡山の映像を観る・・・。郡上は降り続いているが、
他県ほど 浸水被害、土砂被害は起こっていない・・・。
 岐阜はところによって1000mmを越えている・・・。
被害が出るのはこれからなのか。
 16:00飯の支度。
冷凍庫のマスを占めている「ぶっかけうどん」が4個あるので晩はこれに決定。
 讃岐うどんである。
ダイコンおろし揚げ玉海苔出汁が付随していてせわない。
 刻みねぎを準備し、トッピングに茹でた後煮た揚げを追加した。
17:30摂食。
 18:30TV。
20:45シャワー・・・。ブラタモリは延期になった。
 正解だろう。この惨状を目の当たりにして、山口の薀蓄を語るのは不謹慎だ。
明日の予定:なし。
 今日の問題点:
倉敷市真備の水害は 堤防決壊による 低地浸水のようだ。
普段 災害がないので準備ができてなかった、と救出された方が言っている。
堤防があるということは かつて水害が常に発生し 川床が上がってしまっている、
止む得ず 堤防をかさ上げして行った結果であろう。
堤防はキレるということを前提に準備と対策が必要なのだ。