mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

世に問う、コロナと呼び捨ては 太陽に対する冒とくではないのか。

f:id:mnumeda:20200506110624j:plain20200506Wednesday 

7:00起床曇り、雨雷雨家内ON洗濯。部屋干し 

散歩、見合わせ今朝は6:30家内のアラームがなり、つられて 

手洗いへ行った。かなり冷えたと思うがそれでも18℃あった。

もう体は18℃では寒いと思えとコマンドしている・・・。 

 8:30PC BLOG。 

暇なので、世の中の気に入らぬことを確認。 

「コロナ」と  はやり病を 省略していう世間が気に入らない。 

マスメディア、SNSなどはそのウイルス(VIRUS)の電子顕微鏡の画像をカラーやモノクロで掲載し、

その楕円、または球状のナノサイズの病原体の省略名称としている。実に気に入らない。 

 そもそも、CORONAは古代勝者に贈られる花冠を意味し、天文学では太陽の周囲の超高温ガス光を

意味し、ナノサイズとは感覚的に相いれない別物なのである

単に これらが環状の形態を 超拡大されたものと、超縮小されたものを、

同一モニター上に映し出されたに過ぎない・・・。 

 だから そのもの同士の形状が同じようでも冠名すべきではない。 

単にエンベロープの突起の様子が太陽コロナに似ていただけなのである。

世に問う、コロナと呼び捨ては 太陽に対する冒とくではないのか。 

 暇人の叫び・・・であるが、せめて 「COVID」と呼んでほしい。 

f:id:mnumeda:20200506092133j:plain

 9:00雨、レーダーでは西に雨雲帯状しばらく散歩は見合わせ 

山のBLOGやHP閲覧 

 10:00小康状態散歩に傘携帯で出発。 

CCW

県道西進Y 氏がはいつくばって草取りをしていた横にツクバネウツグが咲き始めた度々がね。

横平、長島、右岸遡行、高速高架下を野畑に上がり、柳が壺、 

日光坊から帰る。 

 長島の田んぼは50%田植え完了。 

未だ水田になっていないところもある。 

日光坊のカラタチはグリーンスモールボール枝先にできている 

 11:00帰宅しばし自宅で花を取材。 

11:30飯の支度。K外出すぐに帰宅 

 豚丼残飯で製造。3Ds 

12:00摂食。 

 12:30午睡。 

13:00PC BLOG 山BLOG,HPサーフィン 

 14:40BLOGUP. 

15:00お茶TV。 

 15:50飯の支度 

飯はない。明日の朝の炊き上がりを期してタイマーセット。 

今夜は「うどん」。

トッピングは具入りはんぺん、紀文のちくわ、揚げの甘煮、ゆで卵、小松菜、エノキ、刻み葱。

本来ならかき揚げをはんぺんの代わりに入れたかったが、販売はなかった。

総菜売り場は弁当に占領されていたので買いそこなった。だしは昆布、魚粉。 

 調味料は、出汁醤油、醤油、みりん、砂糖塩。 

17:00PC BLOG、PHOTOS編集。 

17:30摂食。 

 家内は18:25帰還。こんな日でも客がいたようだ。 

18:30PC TVNEWS. 

 19:45シャワー。 

明日の予定;なし。可燃ごみ出し。COOPデリバリ。 

 今日の問題点; 

逗子、41か所のうち4割で将来崩落する可能性指摘。 

崖崩れで女高生死亡から三か月。 

この世情ながら逗子は頑張って問題点を明らかにした。 

問題が明確になれば解決は計画できる・・・・。 

他の都道府県市町村が同じ緊急さで、点検し問題を把握してほしい。 

わが散歩道にも崖があり、崩れたら人知れず埋まる・・・。 

LINEでもTWでも直訴できるパイプがあれば市町村は労せず問題を把握できそうなものだが・・・。

f:id:mnumeda:20200506110718j:plain