mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

彼らに救いの手が届かないのは憲法違反であり、施政者の責任である。

f:id:mnumeda:20200520090951j:plain

                                                      竜の住処・・・・

20200520Wednesday 

7:00起床家内ON洗濯晴れ時々曇り今朝は4:39の手洗い 

覚醒であった。 

 たっぷり二度寝して、物音がしていたがアラームで起きた。 

8:25BLOG UP。 

 9:00散歩。北CCW 

北関戸、関戸、甚平坂、鴨田、観音寺、安原、大林、新関戸、花の木。 

 雲が多く山は見えない。 

田にシラサギがファミリーでいた。 

 大林へ上る坂の途中の藪にキイチゴの白い花、伊藤農場の田にシラサギがいた。

ここいらに居るのはチュウサギかと思うが、水田での捕食はカエルかな。 

 9:50帰宅。 

10:00買い物。ALCOでBEER&焼酎。 

正家のPをラウンド。広い駐車場はおおむね4割か。 

 valor中央。ここもグランドPは空いていて、交通警察が来て歩行者優先取り締まり中。

5人ほど動員されていた。 

 こんなところよりも、住宅街や通学路の一旦停止で張ってほしい。 

最近は踏切でもずるする横着がいる。 

 milk、仏花、キャベツ、焼きそば、人参、パン2、食パン、豚小間切れ、ツバス刺身冊、カボチャ、

椎茸、わさび漬け、トマト、アスパラ、モヤシ、最近 野菜が安い。

供給と消費のバランスが取れていない・・・。 

給食や外食が減って、そちらへ回っていた野菜が軒並みスーパーへ 

集中しダンピングされている。これでは農家がひどい状況だろう・・・。 

 最低価格保証してほしい・・・という声もうなづける。

捨てたほうが赤字が少ない、となったら両損である。こんな時は統制もしかりと感じる。 

11:00帰宅。BLOG UP。 

11:30買ったキャベツのそと葉を2枚をよく洗って、葉の軸は薄切りに葉は大型に切って

オリーブオイルで炒め残り物の豚ロースの付け併せにしてランチとした。 

12:00摂食。 

12:30BLOG。午睡。13:30TV「独裁者」を視聴。 

14:15BLOG UP。 

15:00洗濯物取り込、畳み。 

16:00飯の支度。炊飯仕掛け、みそ汁仕込み、ツバスの刺身を準備して銘々鉢で冷蔵、

揚げ出し豆腐も銘々へ、アスパラの肉巻きをNETで 

見て支度、豚バラで十分巻けた。 

サラダ。 

17:00TV。NEWS。 

17:30Y 帰還。摂食。 

18:00家内帰還。 

18:30PC TVNEWS。 

19:30図書館予約貸し出しのみ開始の情報で、さっそくONLINE予約した。 

19:50シャワー。K帰還。 

明日の予定; 

なし。 

今日の問題点; 

社会の底辺に照準を合わせて考えよう。 

今回の危機は、底辺を直撃した。 

非正規労働者、バイト学生、母子家庭、中小企業者、小売店主、 

水商売労働者・・・ホームレス。 

彼らに救いの手が届かないのは憲法違反であり、施政者の責任である。 

第二十五条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。