mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

噴霧消毒は効果は未確認、人体に有害、設備にダメージ。

f:id:mnumeda:20200530112434j:plain

               時は移る・・・

20200530Saturday 

7:00ケータイのアラームで起床。家内は5:45のアラームで起きていた。

家内ON。洗濯。晴れのち一時雨。 

 9:00UVを塗って、草取り。散歩の代わり。西側の路地の草は茫々。

南の路地の不要物から手始めに抜く、切る、南天徒長は伐る。 

 もの期の西の幅30センチの隣との石垣の間の、草も取り、 

槿の下台所窓の下の、アヤメの間のミツバも抜く。 

 道路の際のドクダミ徒長したサカキヤマブキも伐る。 

後は這い蹲ってひたすら草取り。しゃがむと縫工筋をまた痛めるので、 

シートを敷いて腰を下ろして取る。 

 気が付くと電力ケーブルの引き込みが被覆パイプに通されている 

先端のパイプが垂れ下がっている。はじめのブラケットが老化破断してしるのだ。

仕方がないので脚立、ポリテープ、ドライバ、ナイフで対応。

ねじを利用して細い被覆線を切ってきて垂れたパイプを結わえてねじに締め付けた。 

 この時点で一時間以上経過して草取りはごみ袋一つ満杯 

次に徒長したウメ今年の芽を伐るアブラムシが湧いていて 

アシナガバチが通っている・・・。 

 これもごみ袋いっぱいになった。ついでに水やり。 

山の後遺症はすでに足の筋肉痛に来ている。長期自粛のせいだろうか。 

 11:15着替えて、サンドイッチを製造。ハム玉子レタスキュウリサンド。

11:45我は 昨夜の残り物の「肉じゃが」二鉢あるので、一鉢をどんぶり飯にかけて電磁加熱し、

「肉じゃが丼」を摂る。 

 肉体労働下のランチには最適だった。 

 12:05休まず買い物に出る。 

valor。比較的すいていた。SK女史に遭う。 

すでにリタイアされたようだ。 

食パン、パン3種、ハム、チキン、POKE、蕪ら、タクアン、新玉葱、 

刺身、イトコン、小松菜、レタス、ホウレンソウ、薬味ネギ、キュウリ、 

バナナ、トマト。(ジャガイモが小さいのしかないのでやめた) 

12:45帰宅。 

 13:00小蕪3個@158を葉も刻んで浅漬けにする。大きいボウル満杯に塩して重しをかけた。 

 13:30ジンジン視聴。 

14:00にわか雨。洗濯物をひさしの奥まで移動。しかし、なお吹き降りなので、部屋へ移動。

気温が下がる。 

 14:15午睡。BLOG 。トリカラの下ごしらえ。 

15:30BLOG UP。 

16:00飯の支度。 

炊飯、みそ汁仕込み、キャベツ千切り、トマト、オレンジ準備、 

トリカラの前に玉ねぎ 1個を12等分半月にして楊枝止めして天ぷらに揚げ、

そのあと鶏モモ2P分の鶏のから揚げを揚げる。 

17:45摂食。18:30家内帰還。 

19:00NEWS TV 。 

19:30BLOG、19:45シャワー。 

明日の予定;なし。 

今日の問題点; 

噴霧消毒は効果は未確認、人体に有害、設備にダメージ。 

https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200530-00180432/ 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200529/k10012450841000.html?utm_int=all_side_ranking-access_001